☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干8kg分土用干し・2日目☆
梅干土用干し2日目(8kg分)。
ベランダ干しでなく、庭でもなく、屋上となると
量が多い場合、実は移動も大変。
8kgの梅は漬けた容器ごとは屋上に上げられないので
保存ビン2つに移して。&ザル3つ、地面に置かない為のダンボールなど3つ
梅酢を入れた瓶ひとつ。これだけのものを1日目に持って上がったわけ。
気持ち元気じゃないとやってられません。階段を行ったり来たり、
(4階分だからそんなではないけれども)
c0092953_05228.jpg

★2日目・8月5日朝6:00
(1日目夕方に取り込んで梅酢に戻したので)またまた、並べる作業からです。
干すザル&大きなダンボールだけはおきっぱなしにしてましたヨ。
c0092953_134757.jpg
天気は最高、はじめあった雲も
c0092953_111224.jpg
どんどん風で移動して低い所にあるだけに
c0092953_1111658.jpg
東南の空には雲が多かったのだけれど、風が強い。どんどん雲が移動。
c0092953_1231245.jpg
1日目、2日目共に、陽射したっぷり、かなりいい感じになってきた梅です。
日があたっているかどうか何度かチェック、移動したりします。
梅をひっくり返しにも行きます。
(風はちょっとありすぎて、乾燥の程度が進みすぎ・それがちょっと心配)

2日目に梅を出したあとの梅酢。あたたまった頃に、取り込んで、漉して瓶へ。
冷めるまで蓋は閉めずにチュールをかけてあります。
c0092953_1203573.jpg
夜になっても2日目は出したままです。
夜も星が出て、いい天気。
私は2日間あまりに寝る時間が少なかったので20時ごろに仮眠2時間

ところが・・・・夜中になって、空はどんどん雲に覆われて星も隠れ・・
うーーむ・・・・・
さっき寝ておいたのはここで起きているためか・・と思うほど、心配な空。
続きは次回の記事で。

☆梅干8kg分土用干し・1日目☆
↑(この日の記事に今年の梅干の記事へのリンクまとめあり)

【ただいまのBGM】
花火           /             aiko

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-07 01:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆梅干8kg分土用干し・2日目... ☆レモンバームに根っこ・水栽培... >>