☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干8kg分土用干し・2日目夜から3日目そして☆
さて、前の記事の続きです。梅干の土用干し2日目の夜、
空はどんどん曇ってきて、星はみーんな隠れてしまって不安いっぱいです。
途中見に行きますが、
何も持たずに見に行ってみて気づく。今降ってきたら、一体どうするつもりだ!
準備をしておかなくちゃ。
まずは養生シート。最近、舞台の大物を作るようなこともなく、
床が汚れるような仕事もしていなかったので、久々の登場。
で、オモリに4kgのウェイト2個と紐
c0092953_5253037.jpg
夜中じゅう心配していたけれど、これを屋上にセッティング。
何度か空模様が危うい感じになると梅の上にテントをかける
とはいえ、夜露も欲しい。結局かけたり外したり、眠れぬ夜をすごす。
★あけて、3日目、空はどんより~~~~
これ2日目の朝
c0092953_6292290.jpg
これ3日目の朝
c0092953_629469.jpg
どっちを見ても、怪しい空
c0092953_6304174.jpg
c0092953_6305497.jpg

1日目と2日目の陽射しが理想的だったので干し加減自体はそんなに心配じゃない。
でも、雨に濡らしたくな~い。
(酸性雨は・・洗う→干してから、梅酢をくぐらせてまた干して・・)
悩みつつテントの中に入れたりして空を、何度も何度も見に行く。
テントはこんな風。なかなかいい感じ。
c0092953_6343994.jpg
養生シート2つ折り。
c0092953_6352422.jpg
中はこんな感じ。(写真いっぱいでごめんなさい・自分の覚えにしておきたいし)
c0092953_636142.jpg
それでも、午前中のうちに陽射しが結構あたるようになってくる。
シートは外しておく。
雲の位置を見ると、多分東京のこのあたりでは降らずに済むかも・・・と思うけれど
午後までずっと空とにらめっこ。
夕方にダウン。眠い眠い。少し眠る。
雨が降って梅干が真っ黒になった夢を見る。(実際はそんな事はないですよ夢です夢)
夜・・・雲は多いけれど、天辺の空は星が少し見えている。
しばしば見に行き、チェックしながら、朝まで起きている。
さて、5:00梅に日のあたらないうちに、夜露のついているうちに取りこみに行こう。
記事は次に分けます。4日目朝先程撮った写真をPCに置いてから。

☆梅干8kg分土用干し・1日目☆
☆梅干8kg分土用干し・2日目☆

【ただいまのBGM】
夏祭り  /           Jitterin' Jin

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-07 07:08 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆梅干8kg分土用干し・4日目... ☆梅干8kg分土用干し・2日目☆ >>