☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干8kg分土用干し・4日目朝、干しあがり☆
出来上がりましたよ!
c0092953_20191793.jpg
白梅干の土用干し4日目は早朝、夜露の残るうちに取りこみます。
夜通し心配しましたが、雨は降らなくて、よかったよかった。
夜露の残るうちに取り込むのは、しっとりした梅干にしたいから。
(カラッっと仕上げたい時はおひさまに充分あててから入れます)
状況によって臨機応変ですが、
今回はどの日も風が強かったので、陽射しと両方で乾燥したこと、
そして、2日目の夜から朝にかけて夜露にあてられなかった事、
なので、やっぱり、しっとりで仕上げ。
c0092953_19394142.jpg
夜露、ついているのが見えるかな?
c0092953_19401481.jpg
手をかける分、かわいくなってしまって、
干している毎日、ひっくり返しに来る度に、たくさん触って楽しんだり(気持ちいいの)
眺めてニコニコしたり、ひとつ食べてしまったりします。
6月に塩漬けをはじめてから、天気とにらめっこ4日間まで、今回も無事終了。
うーん、嬉しい。
c0092953_2075687.jpg
さぁ、片付け、雨の為の覆いをしまって、梅は瓶に保存、ザルは洗って乾かして。
c0092953_200792.jpg
今回は2日目の夜中から3日目の夜にかけて、
そして4日目の朝にかけてがずっと空とのにらめっこ、
不安な時間だったけれど結局雨には降られなかった。
それでも1日目と2日目の陽射しは強くて、おひさまたっぷり、
いい環境だったと、過ぎてみれば言えるかな。

3kgしか干していなかった頃は雨の時の事とかを考えるのがもうちょっとは楽だった。
今年は3kg赤梅干+白梅干8kg干し終わってみると、そんなに多くない気がしてしまう。
仕事もすべてそうだけれど、過ぎてしまうと大変さを忘れる・・っていうのが怖い。
美味しい~~。
c0092953_20201822.jpg
3~4ヶ月から半年後、もっと味が落ち着いて美味しくなります。

美味しい、嬉しい。お疲れ様でした。
今年はきちんと記録しておきたかったので、記事も写真もたくさん。
連日梅干の様子ブログにお付き合いくださった皆様も、お疲れ様でした。
ありがとう。
そして、たくさんの梅を下さったお友達へ、ありがとうございました!


おまけ
夜露の事、もう少し知りたいなぁと思う。
夜露と言われる物が、
そこにもともとあった水蒸気が結露するだけだとしたら、
覆いがあってもなくても同じなんじゃないかなと思うけれど
実際はちょっと違う気がする。
3日目の朝には梅に夜露は見当たらなかった。
4日目の朝には梅に夜露はちゃーんとついていた。
3日目夜は途中、テントの下だったからかな?
(テントをかけてあった時間、早朝3:30頃から5:30頃まで)
夜露をつけるためにはどの時間帯に覆いがない事が必要なのかな?
それとも、覆いは関係なくて天候や気温の理由かな?

蛍についての記述で前に、夜露のおりる18:00~21:00に蛍は動く・・
というのを読んだことがあるような気がする。
でもそんな時間に見に行ってもこの季節、夜露は降りていない。
こうして勉強したい事、知りたい事は日々増えていく。どんどん増えていく。

☆梅干8kg分土用干し・1日目☆
(この日の記事に今年の梅干の記事へのリンクまとめあり)
☆梅干8kg分土用干し・2日目☆
☆梅干8kg分土用干し・2日目夜から3日目そして☆
【ただいまのBGM】
ロコローション            /             オレンジレンジ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-07 20:45 | 今日の美味しい | Comments(4)
Commented by エステ体験 at 2010-08-07 23:53 x
梅干めっちゃおいしそうです。
つばが大量に出てきました(汗)
Commented by 春雪 at 2010-08-08 08:55 x
お疲れさまでした。
お天気がよくてよかったですね。
おかげさまで我が家も完了しました。
同じく朝取り込みのしっとり梅に。
味もおいしく仕上がりましたよ。
ただ、漬け込む前の追熟が足りなかったみたい。梅の皮が硬くなってしまった。
来年は今年を踏まえて、カリカリ梅と小粒梅干をつけようと早くも意欲満々です。
Commented by gaya-san at 2010-08-08 11:12
エステ体験さん、梅干って、そうですよね。
梅仕事の途中はそんないつもと、ちょっとちがって
さわやかな香りを目いっぱい楽しむ感じです。
Commented by gaya-san at 2010-08-08 11:16
春雪さん、お疲れ様でした。
美味しく出来上がってよかったですね。
成功の一番はよく熟した梅選びですネ。
追熟だとどうしても傷んだり無理があるみたい。
次はいいのが見つかりますように。
結果的には大丈夫でしたがうちのあたりでは
ハラハラ雨の心配は意外に長い時間で
ちょっとへとへと。
毎年の体験で次がもっと美味しくなりますよね。
これからも梅ライフ~楽しみましょ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆カエルマトリョーシカ3体組03☆ ☆梅干8kg分土用干し・2日目... >>