☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆レシピ・豚の塊肉とキャベツドーンと蒸し☆
豚の塊肉とキャベツどーんと美味しい、柔らか蒸しです。
c0092953_19405261.jpg

ふたっつ前の記事→ ☆お野菜・嵐の前のにぎやか便!!☆
のたくさんのお野菜の中に大きなキャベツがありました。
c0092953_19422910.jpg

ちょうど豚の塊肉が買ってあって、茹で豚か蒸し豚にしようと思っていたので
一緒にどーんと蒸しましょう・・と、
で、昨日から今日まで、母を1日呼んだので昨晩、美味しくぱくぱくぱく。
歳を加えると、固い物、歯に挟まる物、大きな物などなどは、頂きにくくなります。
この蒸し煮は、
お肉もほろりと柔らか、キャベツはとろ~りジューシーで
母の口にも優しく、たくさん楽しく味わってもらえましたヨ~。

お野菜いっぱいお送りいただいた方に、お礼のメールで
このメニューのこと、お話したら、レシピのアップをリクエストしていただいたことですし、
ざっとですが作り方行きます~

【豚の塊肉とキャベツドーンと蒸し・レシピ】
==下準備==
豚もも塊肉400g  →塩をすりこんで、胡椒。
              あちこち、ニンニクを差し込んでおく
ニンニク1~2欠片 → 皮をむいて薄切りスライス
玉ねぎ250gくらい1個 →皮をむいて大きめ粗微塵
ナス大1本(普通のなら2本くらい) →皮をむいて適当5ミリ厚さ切り
                        塩水に少しさらして、水を切る。
c0092953_15334858.jpg
キャベツ  →1個まるごとを8~10等分ケーキのように切っておく。
c0092953_19441583.jpg
(梅干しを入れるならたたきにしておく・・隠し味の世界。
お酢もそうですが、煮崩れず、柔らかく上がります)

==作り始めます==
フライパンにオリーブオイル大匙3くらい
ニンニクスライスをひとかけら分入れる(香りをつける)
油があたたまってきたらフランパン全体に回し、なじませ、
玉ねぎを炒める。ちょっと焦げ目がつく感じまで炒める。

味のことはお好きにでいいと思いますが・・
私はここでコリアンダーを振り入れて香り付けしています。


玉ねぎ、ニンニクをフライパンの端によせてフライパンの真ん中にスペースを作り、
オリーブオイルを少し足して、豚塊肉を焼く。強火。
ローリエ生葉のオリーブオイル漬けも加えました(乾燥ローリエでいいですヨ)
c0092953_15421352.jpg

c0092953_17112588.jpg
両面もしくは周囲に焦げ目がついたら、周りの野菜にナスも追加、炒める。
c0092953_15423894.jpg
ここで私は、ステンレス多層鍋に変えてますが、ほんとうは
初めから、そうするのがよかったですネ。
炒めてそのまま蒸し煮出来る鍋でネ。

ナスにも火がとおったら、周りにキャベツを置きます。
c0092953_15434511.jpg

1/2カップを入れて蓋をして蒸し煮。中火より少し強めですキャベツもしんなり、
塊肉にしっかり火が通ったら塊肉を取り出して、一口大にカットして鍋に戻し、
c0092953_15563290.jpg
塩コショウ、お酢(千鳥酢)50cc
梅干したたき2個分、醤油小匙2
、  蓋をして更に蒸し煮します。

お肉にちょっぴり焦げ目がついたくらい
キャベツはクタクタ、トロリ、そんな感じが出来上がり。


お肉の味わいはキャベツに移り、
お肉は野菜のエキスでホッコリ柔らかになって、美味しく美味しく幸せなワンディッシュ。

お肉の大きさは、人数にあわせてたっぷり目でもご自由に


==材料のまとめ==

豚もも塊肉400g 
キャベツ大きめ1個
ニンニク 3センチほどの大きさ2欠片くらい
      (スライスと、細い棒にカットして肉に挿す分と)
玉ねぎ250gくらい1個
ナス大きいの1本(普通のなら2本くらい)
オリーブオイル
塩・胡椒・日本酒・醤油少々(コリアンダー・千鳥酢・梅干し)
ローリエ

味付け、お好きに薄めでいいと思います。
塩コショウがあれば、あとはほとんど、
野菜と肉の本来の味で美味しくいただける調理法です。
蒸すって美味しい。


レシピといってもアップするかどうか決めていなかったのです。
なので画像があまり多くありません。
基本抑えてあればシェフそれぞれのお好みでいいと思います。
私のは、いつもながら気分で、適当です。
最近ではレシピをご紹介の為、また、定番にしていく為、
分量やその回の材料をメモしていってます。

発想の元は、キャベツいっぱいと、はじめは塊肉で火を通しておいてという
旨みのポイントの抑え方ががインパクトだった、どこかで見た料理です。
いつもの、よくするごった煮蒸しと違うのは、塊のお肉から・・というところ。
【ただいまのBGM】
Last Love          /         加藤ミリヤ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-17 16:32 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆レシピ・カボチャのふかふか蒸... ☆緑の干しブドウで天然酵母パン☆ >>