☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆チーズケーキ・パシフィック東京☆
チーズケーキの好きな妹が、一番好き!というチーズケーキが、
ホテルパシフィック東京のスフレチーズケーキ。
母も大好き。そして私も。。
c0092953_1831533.jpg

ところが、先日、情報キャッチ遅すぎの感があるけれど、ホテルの閉館を知る。
(3月頃に決定していたらしい)

なんと今月、9月の末でおしまい。

問い合わせのメールを出してみました。
「お問い合わせ内容:
9月末でホテルの閉館というニュースを本日知りました。
ホテルパシフィック東京のチーズケーキ、母も妹も大ファンです。
数あるチーズケーキの中で一番好き・・と。もちろん私も。
wing内のケーキの出店で買うよりも
ピコロモンド アット・ザ・ガーデンで
いただくのが柔らかで美味しく幸せでしたが
もう、あのチーズケーキ、いただけなくなってしまうのでしょうか?
母は老齢、妹は仙台に住んでいるので
もしあのケーキに2度と会えなくなるならその前に是非一度・・と思いますが・・・
ケーキ部門も閉じられてしまいますか?」

返信はこんなかんじ

「メール受け取りました。
いつもご愛顧を賜りまして、誠に有難うございます。

ホテルの閉館につきましては、建物の老朽化に伴い、施設の改修、品川地域の再開発
計画等によりまして、営業を休止することが昨年の3月に決まりました。
今月いっぱいでホテルはクローズし、ホテルの社員もお台場の系列のホテルグランパ
シフィックに移動いたします。
従いまして、ピコロモンド、ラウンジ、ベーカリーショップ等で扱っておりました
チーズケーキも販売することはもうできません。
お台場のホテルでもチーズケーキは扱っており、材料、製造手法も変わりはありませ
んので、これからは是非ホテルグランパシフィックのチーズケーキも
ご賞味下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
いつもご利用いただいておりますお客様には、ご迷惑ご心配をおかけし、本当に申し
訳ない気持ちでいっぱいでございます。
長い間皆様にご支援いただきましたことを改めて心より深く感謝申し上げます。

ホテルパシフィック東京
総支配人室 福田 和男」


お台場のグランパシフィックでも同じ物を作っているらしい
なのでまったく、消えてしまうわけではないかもしれないのだけれど、
庭の見える、明るくて落ち着いたカフェラウンジでいただけなくなるのが残念。

16日から仙台に居る姪が東京に遊びに来ている。
母も孫に会えるのでアトリエに来てくれている。
という事で、一昨日、行って来ました。
c0092953_18235543.jpg

このあたりの開発の時期まで、しばらくはビジネスホテルとして営業するようなことを
スタッフが仰っていましたが庭やカフェテリアはどうなるのかな?
c0092953_18252725.jpg
入り口の右側のドアから外に出られるんです。
c0092953_18255444.jpg

ここも好きだった。
c0092953_18291244.jpg
c0092953_1829251.jpg


そのうちサイトがなくなったらリンクが無効になりそうなので、下別欄のところに全文転載しました。
よろしければ開いてみてください。(記事下のバーより下・グのすぐ上の★マーク)
→ パティシェのインタビュー(ホテルのサイトより)

お気に入りだった席→おととしの記事☆
いい時に東京に来てよかったね、姪っこ姫
c0092953_1840713.jpg

母が、まぁ、きれい!と見上げた、ロビー中央のシャンデリア
c0092953_18441856.jpg


パシフィックベーカリーサイトに嬉しいお知らせが載りました。

こちらの店舗で販売しておりますパン・ケーキ類(一部商品を除く)は、2010年9月30日ホテル閉館後も、 下記の店舗でもお求めいただけますので引続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ウィング高輪EAST(B1F) 「パシフィック・ベーカリー」
営業時間 10:00a.m.~ 9:00p.m.
TEL 03-3444-7004
http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/shop/eastb1f.html

ホテル グランパシフィックLE DAIBA お台場メモリーハウス「Abiado・アビアドゥ」
営業時間 8:00a.m.~10:00p.m.
TEL 03-5500-8764
http://www.grandpacific.jp/facilities/


【ただいまのBGM】
太陽              /             コブクロ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg




==ホテルパシフィック東京サイト・ベーカリーページより。パティシェ紹介より==
(チーズケーキについて語られています)

パシフィック東京の
チーズケーキに出会って
パティシエの道に
パティシエ/平出秀雄(パシフィックベーカリー)

ホテルパシフィック東京のベーカリーショップの看板といえば、やはりスフレチーズケーキでしょう。誕生から30年以上経ちますが、いまだにたくさんのお客様から変わらないご愛顧をいただいています。
その味を伝えるパティシエは、現在5代目。パシフィックのチーズケーキと出会って、料理人希望からパティシエへの道を歩み始めたというチーズケーキの現責任者、平出秀雄に話を聞きました。

パシフィックといえばチーズケーキ、
とお客様には随分知られているようですね。
ありがとうございます。おかげさまで、長い間にわたってご愛顧いただいています。パシフィックベーカリーのスフレチーズケーキは、味が濃厚でしっとりとなめらかな食感が身上。シンプルなケーキですが、すでに完成されたこのレシピの味を、これからも守っていこうと考えています。

製法などが違うのでしょうか?
違うというより、細かいところで気を使っているとはいえると思います。たとえば、釜の中で湯せん蒸しする時、釜の中と外で気圧差ができてしまうのですが、そこをこまめに調整して同じになるようにしています。蒸し時間も2時間以上かけてじっくり蒸します。そうすることで、均一にきれいに焼き上がって、なめらかな食感になるんです。

材料はどんなものを使っていますか?
最高級のパルメザンチーズとクリームチーズを配合して使っています。クリームチーズは元々はデンマークの国内向けだったものを輸入していたそうですが、現在は別のチーズを使っています。クセのないさっぱりとしたものです。またレモンは一切使わず、クリームチーズの本来の持ち味と、上面に塗ってあるアプリコットジャムにより、酸味を出しています。

パティシエとしての平出さんの役割は?
チーズケーキに関しては、完成されたこの味とレシピをきちんと守って伝えていくこことですね。もちろん、ペストリーではチーズケーキだけを作っているわけではありません。ベーカリーで販売している他のケーキはもちろん、ホテルで行われるパーティーのデザートや結婚式のケーキも作っていますし、ホテル内のカフェやレストランにケーキやデザートを卸したりもしています。そういったデザートやケーキのメニューを考えるのも仕事です。

スイーツに囲まれた夢のある仕事という感じですね。
そうですか(笑)。私自身、このパシフィックのチーズケーキに出会って、パティシエを志したようなところがありますよ。ただパティシエと言ってもひたすらお菓子づくりだけを考えていればよい訳ではありません。仕入れの交渉や原価計算のような管理職的な部分もあるんですよ。

目指しているものなどはありますか?
魅力的で工夫あるケーキやデザートは、やはりそれなりに人手と手間がかかるものです。職場での私の役割は、ケーキづくりだけではなくて、ケーキづくりに創意工夫できる環境をつくることでもありますので、そのための努力にも力を入れていきたいですね。個人的にはチーズケーキに並んでお客様に愛される新しいスイーツ、ホテルの顔となる商品を自分の手で作りたいというのも目標です。

お台場のホテルグランパシフィック メリディアンでも勤務していた平出。
品川とお台場ではケーキの売れ筋も異なるそうで、ホテルパシフィック東京のお客さまには、チーズケーキやモンブランなど昔ながらのケーキが好まれるのだそうです。
定番ケーキの新しいスタンダード開発を目指す平出の仕事に乞うご期待!
by gaya-san | 2010-09-19 18:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆お客様の時のストック料理☆ ☆首開きの猫マトリョーシカ君☆ >>