☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆栗 と とらや☆
昨日はすっかり秋の空気で、
ノースリーブだった私もとうとう長袖で外出。
深夜の帰りのお月さまの美しかった事、気持ちのいい夜道だった。

今日は面白いまんまるの偶然のお話。

先日、田中一村の絵を千葉に見に行った日
帰りには母のところへ。

倉方甘栗の差し入れと共に
千葉の和菓子司でゴマのおはぎを買っていった。
商店街で見つけたちょっと大き目の和菓子司の名前は虎屋さん。

ゴマをまぶしたおはぎの中にこしあん。
色の薄い餡はちょうど赤福の餡のような色、好きなタイプの餡でした。
そうそう、このお菓子やさんには、
直径4センチくらいのおおきなお月見団子が売られてましたよ

ところで、この日母が私に分けてくれたのは
まんまる真っ黒のこのお菓子
お月見だんごがわりに盛ってあったのかな?

よく見たら、てっぺんの小さなシールには、虎 の文字が。
c0092953_8274936.jpg

おもしろい。
栗だし、とらやだし・・・・・・・
栗&と、虎屋という店のおはぎを持っていき、
とらやという店の栗のお菓子をいただいてきたというお話。

まぁるいお月さまの十五夜の夜にネ

中には栗餡に栗がころん~こんな感じ。まわりは羊羹
c0092953_830019.jpg
調べてみた。これかな。
明治17年創業 薩摩菓子処 国分とらや   栗黒丸

ごちそうさまでした。

【ただいまのBGM】
月夜の晩には               /              南佳孝

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-09-26 08:45 | 今日の美味しい | Comments(4)
Commented by ATSU at 2010-09-26 09:24 x
はじめまして。
最初の写真で国分とらや・・・ピンときました。
実は郷里です。ちょっとよそいきで美味しいですよね。
懐かしくってつい・・・・

ほとんど毎日 日に何回もこっそり伺っています。
多趣味で勉強することがぎっしりで楽しみです。
Commented by gaya-san at 2010-09-26 16:55
ATSUさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。

毎日、何回も見てくださっているなんて
嬉しいお言葉です。ありがとう。

栗黒丸、美味しいお菓子でした。
鹿児島のご出身なんですね。

鹿児島、宮崎は若い頃に
50ccのバイクで走った時にあちこちで
親切にしていただいた懐かしい場所です。

鹿屋、垂水、桜島、佐多岬、
懐かしい地名が次々浮かんできます。
大昔のことだけれど、
今、旅の記録を引っ張り出してみました。
過去のメモとして、
こんど、ブログに記してみましょうっと。
Commented by ATSU at 2010-09-26 19:13 x
そうです。鹿児島出身。
50CCのバイクでですか(@_@;)
gayaさんの違う一面見た気がします。

鹿屋、垂水、佐多岬 なるほど訪れた方じゃないと
でない地名ですね♡

郷土愛でしょうか?
私は九州<南九州<鹿児島とより人情味を感じます。

gayaさんの思い出がいい思い出でよかったです。

旅の記録を引っ張り出してなんて ・・・
流石!やっぱり まめ☆ですね。
ちょっと尊敬します。

また 楽しみが増えました(^^♪
Commented by gaya-san at 2010-09-26 23:55
ATSUさん、
欲張りなもので、
端からあげていくと、
違う面だらけかも・・とも思いますよ~

九州の方は、バイクの旅でも
また、仕事の出張でも、とても親切でした。

そのうち、旅の記録のブログページでも作ろうかしら・・
なぁんて、ふと思いました。



名前
URL
削除用パスワード


<< ☆秋の雨は今朝までずっと☆ ☆花が咲いた!水栽培のピーマン☆ >>