☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆秋の恵み・香りと手仕事便☆
また、色々楽しい秋の香り便をいただきました。
なんと棗(ナツメ)、嬉しいなぁ、こんな風に見られるのは初めてです。
c0092953_6253838.jpg
穂紫蘇と唐辛子、どちらも茎付き葉つき
c0092953_6195087.jpg
栗、ころんころんで大きな利平栗
c0092953_622848.jpg
栗はもう、茹でて皮むき。そしてパクパク
見た目が美しくないのは指で適当に剥いていたから
(剥きやすかったと言う事でもあります)
c0092953_6225916.jpg
ささげ、サヤ付き、たのしい~
c0092953_6233545.jpg
コロコロお豆さん
c0092953_6235885.jpg
四角豆、これは何度か見かけましたが、買ったことがないのでやはり初めて。
c0092953_62932.jpg
そして、ナス
c0092953_630357.jpg
紫蘇や唐辛子の手仕事と料理は次回お見せします~
ありがとうございました。
そしていつも楽しいおすそ分け、感謝です。
今回も、メールの一部をご紹介

今回の荷物は 手仕事付です。
唐辛子(辛)= 茎つき葉つき 
栗(利平)= 今朝拾いました。皮むき必要。
四角豆= 筋取ってくださいね
ささげ豆= 豆の莢を剥いて。 
(今年は 不作で とら豆も出来なかったのでかわりに豆むき楽しんでください。
ただし いい豆が当たる確率は 宝くじ並みで むいてもむいても はずれかも。)
なつめ= 枝から外して召し上がれ。(子供の頃のおやつです。林檎の味~)
なす(小)= いつもの茄子とは品種が違いますが 糠漬け用にチビッ子を。

お楽しみブーケは 紅白(?)の紫蘇です。
赤紫蘇は 花付・ 青紫蘇は 実付です。
実の塩漬けにするには すこし若いでしょうか。香りを 楽しんで下さい。


【ただいまのBGM】
蛍                  /                   福山雅治

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-10-05 06:37 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by mikemarimari at 2010-10-05 12:22
ナツメ・ささげ・栗・・・・みんな可愛いね”
次に どんなお料理が 待っているのでしょう
mikeの家でも 
今年は初めて ナツメの実がなって 食べてみました 
リンゴの味。。。でした♪
     木に トゲがあることも その時知りました
四角豆・・・食べたことなし
 どこのスジを取るのでしょう? 4本あるのかな(笑)

Commented by gaya-san at 2010-10-06 00:56
mikemarimariさん、ほんとう、
秋の果物や木の実は楽しいものばかり、
とくに、ナツメと四角豆は
手にするのが初めてなので、ワクワク楽しんでいます。
ナツメ、初めて実を付けたんですね。素敵。
それって嬉しいですね。トゲがあるんですか。
四角豆は私も、メールを読むまで、
スジがあるのに気づきませんでした。
ふつうの豆と同じ、と考えて
反っている外側と内側にスジ、ありましたよ。
でもね、溝の部分にあるんです。おもしろーい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆唐辛子と棗(ナツメ)☆ ☆ありがとうをたくさん・・の日☆ >>