☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆唐辛子と棗(ナツメ)☆
昨日の記事→ ☆秋の恵み・香りと手仕事便☆の中の、手仕事。
今日は唐辛子棗(ナツメ)
唐辛子は、茎についた様子を楽しんでパチリ。
c0092953_2350281.jpg
実を外して、
c0092953_2351271.jpg
葉も外します。
c0092953_23521219.jpg
実は巾着を作って下げておきます。
c0092953_23531614.jpg
はっぱは佃煮に、
c0092953_23535796.jpg
ちびっこは粘土で作ったバナナみたいでかわいいな。
c0092953_23545067.jpg
葉をはずした茎付きは一本だけ下げておきましょう。ローリエをさげてある場所に。
c0092953_2356555.jpg
棗(ナツメ)は、リースかネックレスが思い浮かんでしまう。美しい。
c0092953_029420.jpg
葉っぱ付きをじっくり眺めて楽しんでから、
c0092953_2359537.jpg
実だけ外しました。
c0092953_23594196.jpg
虫さんのしわざ。
c0092953_02137.jpg
食べかけのところを落として、虫さんが食べていない側、半分を生でいただいて見ました。
c0092953_025769.jpg
ほんとうに、林檎みたいなお味。甘くて美味しい。
これは種。
これは、わたくしの しわざ。なぁんて、種なんてお見せしちゃってすみません
だって、なんだか・・林檎の種1個のまわりに実があるみたいで面白い~
c0092953_041329.jpg
これは葉っぱ。つやつや~~平行脈の葉ってあまり多くないかも。
c0092953_054559.jpg
そして甘露煮にした棗です。美味しい、美味しい。
c0092953_0111442.jpg

初めての食べ物、眺めたりかじったり、煮たり、色々に楽しませていただきました。
ほんとうに感謝。
色々楽しみすぎて画像が多いですが、お付き合いください。
記事を分けて、紫蘇や四角豆も行きます~
【ただいまのBGM】
Midnight Love Call                  /              南佳孝

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-10-06 00:17 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by ままっこ at 2010-10-06 12:31 x
gayaさん こんにちは。
ナツメ初めてみました。
ほんと!作り物みたいでかわいいですね。

ささげ豆:祖母が
菜園のぐるりを竹で囲いそこにささげを植えてました。
青い時はさやごと料理、
成熟したものはあんこやまめもちなどに

懐かしい思いです。


Commented by gaya-san at 2010-10-06 17:18
ままっこ さん、ナツメ、ぴっかぴかですよね。

小豆は売られているけれど
ささげはごくたまにしかなくて
お赤飯に入れる貴重品のような印象です。
あまり見ないと思ったら、
ささげは90%を輸入に頼っているとどこかで聞きました。

おばあさまの菜園のかこいが、ささげでしたか。
そのささげ豆で、あんこ!
ささげ豆のあんこ、いただいた事がないです。
素敵。

そして、さやごと料理、そうか・・そうですよね、
身近にたくさんはない分、新鮮な響きでした。

実が完熟する前は大豆もエンドウもみな
青いところで食、楽しみますものね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆穂紫蘇を美味しく色々に☆ ☆秋の恵み・香りと手仕事便☆ >>