☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆穂紫蘇を美味しく色々に☆
☆秋の恵み・香りと手仕事便☆頂き物の中の、穂紫蘇です
色々に楽しみますよ。皆様もお試しくださいな。

赤紫蘇の花が綺麗。お皿によけてしばし、楽しみました。
c0092953_16103765.jpg
いただいた紫蘇の束。手仕事てしごと・・
c0092953_16111123.jpg
こんな風に分けましたよ
c0092953_16115133.jpg
c0092953_16141152.jpg
c0092953_1614233.jpg
葉っぱはニンニク醤油漬け に
c0092953_16172899.jpg
穂紫蘇は天麩羅に。
柔らかなのは茎もそのままいただけます。
c0092953_16195413.jpg
少し茎が硬めなのは茎をしごきながら頂くもの、楽しいし、
茎を外してしまって、紫蘇入り揚げ玉のようにして
c0092953_16205831.jpg
冷凍ストック
これね~ご飯とあわせて混ぜご飯風にいただくと美味しいんです。
衣は山菜を揚げる時のようにカリッとモードです。
c0092953_16212861.jpg
もっと柔らかな穂はかき揚げに
c0092953_16224747.jpg
そしてもうひと作業。実を茎から外します。
c0092953_16234015.jpg
重石をして紫蘇の実漬けにします。
c0092953_1623573.jpg
美味しくなってきましたよ。楽しみ。
c0092953_1624766.jpg


レシピのご紹介記事(以前のもの)
☆旬の保存ストック紫蘇・生姜☆【紫蘇ニンニク醤油】
☆香りのいい紫蘇の実の塩漬の作り方Ⅰ☆
☆香りのいい紫蘇の実の塩漬の作り方Ⅱ☆

【ただいまのBGM】
いちょう       /       遊助

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-10-06 17:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ティッシュケース&たわし☆ ☆唐辛子と棗(ナツメ)☆ >>