☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2018Gaya. All Rights Reserved.
  
☆鎌倉散歩☆
13日は鎌倉へ、ニットの展示会を見に、母も誘って行ってきました。
小町通りを少し行って若宮通りとの間の小道に踏み込んだ、
静かないい雰囲気のところにギャラリー「一翠堂」はありました。
c0092953_2322014.jpg
前回、銀座で見せていただいた時から2年。
今回も、立体感のある不思議な編目に魅せられてしまい、
どんな風に編んであるか、教わったりするのだけれども、魔法のようで・・私にはさっぱり・・
好みの色合いの物などは母も嬉しそうに何度も見ていました。
作者のお二人、とも、お友達の作家の方とも話させていただいて楽しい時間でした。

人の作品展を見ると、ワクワクもしますが・・自分のことを振り返ってしまいます。
そして、日々、頭の中で生み出す物がちっとも形になっていかないことを実感してしまうのです。

ご案内しておきましょう→ この方の展示会です→旅と編み物と・・・
鎌倉と言う場所で開いてくださったおかげで母との鎌倉散歩のチャンスをいただきました。

前に母と一緒に鎌倉を訪れたのは、2年前の母の日。
そうそう、母は鎌倉は何度か訪れているのに、小町通りを歩いたのは初めてだったそうです。
源 吉兆庵を覗いたり、漬け物やさんを覗いたり。

若宮通りに出て、鶴ヶ岡八幡宮、二の鳥居の大きな大きな狛犬さんをパチリ。
c0092953_2541092.jpg

c0092953_253534.jpg
段葛の道は好きだけれど前回ずっと歩いたので今回はここから見渡しただけ。
c0092953_258226.jpg

「井上蒲鉾店」での食事は、しめじご飯のついたセットと、おでん茶飯セット。
c0092953_3165632.jpg
そして、食後には「CAFE DE 銀のすず」
コーヒーが美味しく、3階が全部禁煙席というのも嬉しいお店です。
このテーブルが空いていて嬉しい。
ここだけ並んで2人分の席が窓を向いている、私のお気に入り。
c0092953_3214183.jpg
正面が鎌倉駅
c0092953_3222733.jpg
西日の時間。レモンパイとコーヒー。
このレモンパイがとても美味しい。
(2年前も同じ注文を)大きなお皿に乗ってくるのもいい感じ。
c0092953_3273817.jpg


おまけ。
タイムスリップ

昔々、鎌倉に一人ではじめて来たのは、高校生くらいの時だったかなぁ。
指輪に名前を掘ってくれるお店を雑誌で見たんだったかな?
記憶は曖昧。でも、「ギルド」と言うお店だったと言う事は覚えている。
おもちゃのようなプラスティックの指輪なんだけれど、その時代には新鮮だったんですね。

と、そこまで書いてから、一応検索して・・・ビックリ。

ものすごく年月が経っているのにその名前の店はまだ在った。
もっと驚いたのは、
その頃と同じ(にみえる)素材の指輪に名前を入れてくれるのも、変わらないらしいっていうこと。
わぉ。
ただし、私の記憶では、「ギルド」は小町通りにあったのだ。
由比ガ浜近くではなかった。場所を移動したのかな?出店があったのかな?
お店のサイト  → ギルド
【ただいまのBGM】
GRAVITY 0          /            Aqua Timez

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-10-15 04:01 | おでかけ・来訪 | Comments(6)
Commented by ユチコ at 2010-10-15 08:38 x
鎌倉…
よく行きました
品川から横須賀線
紺色とクリーム色の電車でしたが今は違うのでしょうか

銀の鈴は
昔~昔、大晦日に
初日の出を観るために…
夜通し過ごした記憶があります
Commented by 春雪 at 2010-10-15 09:01 x
私も何度か訪れたことのある、懐かしい町。

名前を彫ってくれる指輪。
たぶん、私が思い出したものと一緒かな。
安い素材のプラスチック。
鎌倉ではなかったけれど、ペンダントに名前を彫ってもらったことがあったっけ。私が中学生のころだったなぁ~

鎌倉で思い出しました。
大仏様の顔にひげがあるんです。
大仏様によってひげの形も違うし、ひげがない大仏様もいる。
不思議だなぁ~って、いつもひげばかり気になってしまう私です(笑)
Commented by gaya-san at 2010-10-15 17:41
ユチコさん、横須賀線、今はシルバーに
その2色をあしらった車体になってしまったのではないかしら?
今回は湘南新宿ラインで何気なく往復してしまって
意識して見なかったんですけれども。
懐かしい色合いの電車でしたね。
鎌倉は、私も、色々なシチュエーションで行った事あり。
有休をとって一人で・・とか。
考えてみると、ひとりであちこち・・が私には多いかも。
Commented by gaya-san at 2010-10-15 17:46
春雪さん、鎌倉、やはりお好きでしたか?
指輪、なつかしすぎるくらい昔の話。
今回何故か・・ふっと思い出したんです。

なんて彫ってもらったかは覚えていないんですけれど。
大仏様のおひげですか・・
こんど色々気をつけて見てみることにします。面白そう。
Commented by michi at 2010-10-16 01:50 x
おぉ〜〜、なつかしい。ギルド!!
まだあったのね。
わたしの記憶では小町通というより
裏駅の方の御成町通り近く、下馬四つ角近く。
まだあったということが すごい。あの指輪も健在もすごいね。
Commented by gaya-san at 2010-10-16 05:04
michi さん、
なつかしいでしょ~
場所・・そうでしたっけ?
あんまりしっかり記憶にあるわけじゃなくて
とつぜんポーーンと出てきた思い出。
そう、指輪がそのまんま健在なのがすごい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆サツマイモコロコロ~&~栗+... ☆渋皮煮は寝かせ中です☆ >>