人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆

徹夜覚悟でむき始めた栗たち。
マロングラッセ用は包丁のあとが付かないよう綺麗に渋皮を剥がします。

水に浸けた時にかなりの量が浮いてしまったので、うーーむ・・でしたがやはり苦戦。
楽にむける方法でやっても、傷み栗、虫被害栗は中々綺麗にはむけてくれない。
それでもむいてみないとどの位使えるか解らないので頑張ってむいて行く。

たまたま虫にやられていたのがすごく多かったということかな・・・
☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆_c0092953_22561931.jpg
中まで渋皮が入り込んでいるようなのも残念ながらアウト
☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆_c0092953_23461845.jpg
3kgあったうちのマロングラッセに使えそうなのは10粒ちょっと。
それでもむくのにかかった時間は一晩中~

それでは作るにはあんまりなので、
一番上画像の右下2個くらいな感じのは虫あとを削り取って
使うことにして、30個くらいで開始。
(売るわけではありませんしね・・とつぶやきつつ)
☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆_c0092953_23909.jpg
ガーゼでくるむのは、いいアイディアですけれど、
大きめにカットしたガーゼでくるんだあと、余分をカットすると
ガーゼのキリ屑ホコリが混じってしまうので、よーく濯ぎます。
どっちみち、紐で口を結ぶのですが、全部紐でくくって行くよりも少し楽でしょうか。
ガーゼを使うのは宇治駿河屋さんの和菓子の教室の発案です。
と言うような事がサイトには書かれています。
今日で3日目
☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆_c0092953_0564137.jpg
栗の質がいまひとつなので、うまく仕上がるかどうかは最後までわからずです。
そして綺麗に乾いて糖化しないのはわかっていても中双糖ですすめてます。
白双糖はどこでも売っているわけではないし、
探したりオンライン注文までしたりは・・しない、今回は。
残りはあとで、全部栗ご飯もろもろ用に。ということで冷凍~。
【ただいまのBGM】
一番綺麗な私を              /              中島美嘉

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆_c0092953_539817.jpg

Commented by こんばんは at 2010-10-21 02:39 x
今日おみせでハギレセットを買って行った娘っこです。
HPとんできました^^

お料理とかとっても興味あるのでこれからもちょくちょくのぞかせて頂きます。
Commented by gaya-san at 2010-10-21 08:16
こんばんはさん、ありがとうございました。
ハギレ袋、また作ります。色々楽しんでくださいね。
ブログを覗いてくださってありがとう。
これからもよろしくお願いします~
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-10-20 23:53 | レシピ★料理 | Comments(2)