☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆簡単レシピ・鬼まんじゅう☆
鬼まんじゅうってご存知?
ゴツゴツしているから鬼・・なのかしらね。とっても素朴なおやつです。
簡単に言えば、
サツマイモをさいの目にカットして、お砂糖を足して、つなぎに粉を少し混ぜて、蒸しあげる。

これは皮付きのさいの目で、小さな塊にして蒸したもの。
c0092953_425125.jpg
手でかためるより、スプーンでホイホイと手軽に行きたいので
シリコン型の中に置いて蒸してしまいます。
c0092953_47850.jpg

これは、↓↓ちょっと粉を多めにしたもの、上にココナッツを乗せてます。
で、すこし大きめ。
c0092953_4112066.jpg
シリコン型は蒸しあがって、1テンポ置いたらすぐにするっとはずせます。
c0092953_494657.jpg
素朴だけれど魅力的な食べごたえ
c0092953_413504.jpg
断面を見て見ますか?こんなふうに粉がつなぎになってます。
c0092953_414716.jpg
これは↓↓皮をむいて、小さ目のさいのめ切り。
砂糖をまぶしてから、待つ時間を長くして、水分がたくさん出るのを待ったので、
粉がとても餅っぽい蒸しあがり。ラム酒漬けレーズンを刻んで混ぜました
c0092953_4191973.jpg

c0092953_4193638.jpg

シリコン型がない時は、クッキングペーパーや、ホイルに乗せて蒸すといいかな。

作る人によって、とても色々なんじゃないかしらと思う。
という私自身も、こんなふうに、作るときによって色々にしてしまいます。

さて、さんざんお見せしただけで終わると、みなさん作りたくなってくださって、
レシピをお願いと、ご要望をいただくので、レシピを載せておきますネ。

とってもシンプル簡単レシピ
【さつまいも・鬼まんじゅうの作り方】
サツマイモ約300gは皮をむいて、さいの目切り(1センチ~1.5センチ角くらい)
②15分ほど水にさらしてあくぬき。水を切る。
③ボウルに入れて砂糖50gを入れて混ぜ、しばらく置いておく。(30分くらい)
(ガジャの)ジャムつくりのときと同じで、水分がたくさん出てきます。

塩をひとつまみ加えます。バニラエッセンスも3滴ほど
強力粉50g+ベーキングパウダー小匙1/2をふるい入れます。
⑥よく混ぜます。
⑦ひとかたまりずつ、シリコン型にいれるか、
クッキングペーパーに盛るかして
蒸気のあがっている蒸し器に入れて15分から20分くらい蒸します。

  (自分メモ ビタクラフトで蒸す・中火より少し強め・シリコン型10個分は2回に分けて蒸す)

水滴が蓋からおちないほうがいいので、蓋との間に布巾などを置いてくださいな
私は蒸し器用布巾(メッシュのようなお布巾)を使っています。

⑧網の上で、冷まし、さわれるくらいに粗熱が取れたら、
シリコン型から外してさらによく冷まします。
        (もちろん、ここでつまみ食い)

===材料のまとめ===
(子供のゲンコツ10個分くらい)
サツマイモ300g
砂糖50g
塩ひとつまみ
バニラエッセンス3滴くらい
強力粉50g
ベーキングパウダー小匙1/2くらい


粉は、薄力粉にしたり。薄力+米粉にしたり
それぞれ、つなぎの部分の食感が変わるので違いを比べてくださいな

蒸し菓子とはいえ、サツマイモの部分は原型のままに近いので
常温ではあまり日持ちしません。
よーく冷ましてから! 容器などに入れてくださいな。
冷めても、冷蔵庫に入れても大丈夫、美味しいです。

皮むきで作り方を載せましたが、どちらでも。
皮が綺麗ならそのままでもいいし、むいてもいいし・・
むいたほうが舌ざわりはよく仕上がります。

鬼まんじゅうは、名古屋あたりのお菓子らしいけれど
ためしに聞いてみる。「鬼まんじゅうって知ってる?」
聞いてみた3~4人はみんな知っていた。けっこうメジャーなのであった。

長すぎる記事でしつれい~  と言いつつ、更に書く。
サツマイモは多摩の友人からいただいた、この大きな大きな1個。
(これでも大きいほうから2番目サイズ)
c0092953_562597.jpg
カットすると楽しい形。
c0092953_57167.jpg
これで、3~4回鬼まんじゅうを作って、1回蒸しケーキを作って、
c0092953_575970.jpg
家主さんにもおすそ分け。年配の友人にもおすそ分け。若いお友達にもおすそ分け。
家主さんからはお返しにパウンドケーキをいただいてしまう。文化祭で買っていらしたんですって。
c0092953_1824387.jpg

さつまいも蒸しケーキは、水分や味が違うので様子を見ながら、
カボチャ蒸しケーキレシピから適当にアレンジしています。

簡単レシピなのに、すご~く長い記事になった。
でも、口数の少ない簡単レシピは、解っている人向きだと思っている。
注意の一言二言、色々なアドバイス、アレンジの仕方など、あったほうが
初心者さんにも作れるレシピになると思うんですよね。

【ただいまのBGM】
心              /              舞花

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースをお使いですか?★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-10-26 05:21 | レシピ★料理 | Comments(7)
Commented by rikakokoro at 2010-10-27 10:47
おいしそう〜〜。うちにはいもかぼちゃ娘がいるので、たぶん作ったらすぐなくなってしまうでしょう。
私は米粉が好きなので、今度やってみようと思います。
私だったら、混ぜて、すぐ蒸してしまいそう。少し置いておくのが美味しいコツなんですね。さすがだなあ・・・。
Commented by gaya-san at 2010-10-27 11:42
rikakokoroさん、すぐに混ぜてそのままだと
ほんとうにサツマイモがくっついただけの感じになるかな?

そちらも、面白いですけれど、
せっかくなら待ってお試しくださいませ。

カボチャとサツマイモ、色々できて楽しいですね。
今年はたくさん、いただきものがあって
すごく幸せに楽しんでいます。
Commented by patchwaork at 2010-10-27 17:11 x
こんばんは!

さつまいもを利用したおまんじゅう、美味しそうですねぇ!
見かたによってはかわいい感じもしたんですけど(^^)ゴツゴツしているから鬼まんじゅう、というのはなるほど!と思いました。

レシピありがとうございます! 作ったみたいです☆ 
粉の種類で食感も変わるんですね。(不慣れな者です)
子供のげんこつ1個分ぐらい、というのもいいですね。



Commented by patchwaork at 2010-10-27 17:15 x
訂正:作ったみたいです←作ってみたいです 
Commented by mikemarimari at 2010-10-28 09:42
相変わらずの おいしそうなお菓子の作り方
鬼まんじゅう?
名古屋の息子は 知っているのかなぁ?と 思いながら、
うちではホットケーキミックスの中に 入れるだけ・・・
あったらいいなぁ~シリコン型♪
探してみようっと・・・おたのしみ~
Commented by gaya-san at 2010-10-28 17:47
patchwaork さん、シンプルなお菓子ですけれど
お試しくださいな。お粉によっても置く時間によっても
様々な仕上がりになるので、お好みのスタイルを見つけてくださいネ
Commented by gaya-san at 2010-10-28 17:58
mikemarimariさん、
繋ぎがわずかなのも作ることがあります。
うちのは、さつまいも主体です。

このシリコン型、
私が探していたのを覚えていてくれた母が
見つけてきてくれたもの。
とても重宝してます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆タマネギ、唐辛子、そして荷物... ☆マルハナバチのおしごとトマト☆ >>