☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ケーキやお菓子を気軽に作るには☆
先日はマンゴージュース入りマフィンでしたが、
こんどは、マンゴー入りのジュースを使って、蒸しケーキ。
c0092953_3542443.jpg
蒸したカボチャのちびっこ団子をトッピングして蒸しましたよ。
c0092953_3544492.jpg
忙しくても、合間にささっと準備をしてケーキやお菓子を焼くコツは、
私の場合、材料の保存方法でしょうか。
(大事なのは取り出しやすいって言う事。片付けがいらない事。)
粉は瓶に入れておきます。多めに使う時だって、急いでいるならこの瓶から使います。
時間がちょっとはある時に、また補充しておけばいいんです。
c0092953_3583111.jpg
胡桃も瓶に。グラハムクラッカーも瓶に。
どちらも、多少の量を細かくしてあって、別の瓶に用意。
c0092953_41598.jpg

レーズンはラム酒に漬け込みと日向夏や夏蜜柑ピール。どちらも、少しの量は刻んであります。
c0092953_433092.jpg
c0092953_4163253.jpg

広告などの紙を引き出しやすいように保管しておいて、
砂糖や、粉を計る時はその上に量り盛ります。
(粉の時は、粉ふるいを紙に置いて、その中に量りいれてしまいます)

ちょっとのこと・・と言ってしまえばそのとおりですが、
よしっ 作ろう・・と思えるためにはかなり大事な要素です。
ほんの少し、面倒かな・・と思うことがあるだけで、まぁいいやの、とりやめになってしまう。
そんなことってよくありませんか?

作り物の仕事の部分で言えば、疲れているときなど、
ミシン&ロックミシンに、縫いたい生地と違う色の糸がかかっている・・と言うだけで
う~~ん面倒・・・なぁんて思ってしまいます。
糸を変えるなんて、たいした手間じゃないんです。
繋げてから手で引いていって針に通しなおすだけですし・・・

でもね、そんな理由でブレーキがかかってしまう事はけっこうあるわけです。
私が怠け者なだけかもしれませんけれど・・・ネ
(糸替えの場合、最近面倒と感じるのは、多分眼のせい。
糸を通すときはさすがに老眼鏡をつけるので、ひと手間増えた、
そこがうっとうしいのかも   と、最近思いました)

【ただいまのBGM】
good friends        /            BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースをお使いですか?★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-11-01 04:32 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by ユチコ at 2010-11-01 16:49 x
ほんと。
手軽に楽しく作るには
そのとおりだなぁと
思いました!
ビンがたくさん
並んでいたら楽しそう。
Commented by gaya-san at 2010-11-01 22:50
ユチコ さん、そうなんです。
ビンってなんだか好き。
実は私は、
けっこう面倒くさがりなのかも
と思うことがしばしばです。
ささっと出来るようになっていないと、
中々やる気にならなくて・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆マロングラッセの経過☆ ☆アップ予定や・・待機中や・・☆ >>