☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆マロングラッセの経過☆
そこそこの忙しさなら、
合い間にちょこっとお菓子をオーブンに入れたりも、嬉しい気分転換ですが、
本当に時間にも心に余裕のないときもあります。
マロングラッセは10日くらい・・と長丁場なので、そんな時が間にはいってしまいました。

はじめてから、14~5日目ですが、
一日空けてしか糖度を高める為の作業が出来なかったりしたのでまだ途中です。
でもそろそろ仕上げられそうな感じに・・・
これはおとといの様子。鍋の縁にすこし結晶が
c0092953_19444797.jpg
これは昨日。落し蓋の紙もカリカリ、結晶もあちこちに。
c0092953_19451551.jpg
もうじき仕上げにかかれそうです。どこで時間をとろうかな。

↓↓関連の記事
☆マロングラッセに取り掛かったけれど☆
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆

★糠床も、自分が元気でないと、美味しいバランスを保てない。
ここ何日か、
忙しすぎて、ちょっとの時間も惜しい・・そんな日々のあとで
いまひとつ、ピンとこない味になっていたのを、
昆布など色々入れたり、やっと好きな感じに戻す。
c0092953_19485267.jpg

糠床も生きているのだから、常に愛情を注ぐ気持ちを持っていないと・・・。
ちゃんとしっかりかき混ぜていても、
一日一回のかきまぜ、しておかなきゃ~  バタバタ・・
なんていう気持ちでしているんじゃダメなんですよね。
じっくり面倒見られなくて、ごめんなさい。糠床さん。

【ただいまのBGM】
聞かせてよ             /                 スピッツ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースをお使いですか?★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-11-01 19:53 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by あおい at 2010-11-02 00:13 x
マロングラッセも手作りされるのですね すご~い
これって できあがるまでにこんなに何日もかかるのですね
手間がかかった分 きっとおいしいことでしょう
手芸作品のほかに いつもお料理も紹介してくださって
参考になることが多いです
Commented by gaya-san at 2010-11-02 12:14
あおいさん、マロングラッセなんて、
面倒な物をはじめてしまったのは、
作ってくれない~?
というご要望が栗と共に送られてきたからでして・・・
やっぱりたいへん。時間がかかりすぎて
その間に使える時間がなくなったりしてます。
ほんとうは毎日出来れば、10日くらいで終わるはず。
こちらこそ、いつも楽しみに見に行ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆シュシュとポケットティッシュ... ☆ケーキやお菓子を気軽に作るには☆ >>