☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆洗濯表示タグをはずす☆
素材や洗濯、サイズの表示タグ、
じかに着る物の時や透ける時には外したいです。
けれど、これがたいてい、
ロックミシンかけと同時にとめつけてあるので外すのに困ります。
切ったあと、これをどう外すか・・
c0092953_3423380.jpg
時間をかければ細かく切込みを入れて縫い目の隙間から外せるのでしょうが、、ものすごくそれは気長な作業。
で、面倒なので、糸を切ってはずしてしまう。
けれども、
カットソーだと特に、本縫いと同時のロック始末の時に縫いこまれるので・・
本縫いもはずれてしまい、このあと、ロックミシンも本縫いもする事になる。
c0092953_345331.jpg
みなさんはどうしているんでしょう。

工場での縫製はコンマ何秒の世界です。
生産管理をはじめて習った時、ミシンの上でほどくな!と叱られたのを覚えています。
けれど、工業用はびゅんびゅん進んでしまい、思ったところでは止められずに
ひたすら行き過ぎた分をほどく羽目になっていた、懐かしい思い出です。

少しのロスが、一日の生産量に響き、それが原価に響いてしまう。
それを知っているので、ロックミシンで端始末をする時にタグを挟み込みたい気持ちはとてもよく解る。
でも、どうでしょう、肌にじかに着用するウェアの脇に付いたタグは、あたって痛くて不快な物。
着心地を重視するなら、考えるべきじゃないかしら・・といつも思います。
工程ひとつ増えるけれど、あとで縫いとめるとか、
あたって痛くない素材のにするとか・・ネ。

【ただいまのBGM】
VOICE                   /                  Perfume

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはキャラクターの模倣ニュース★
★ティッシュケースをお使いですか?★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-11-05 03:55 | 思うこと | Comments(2)
Commented by nana at 2010-11-05 19:09 x
分かります、分かりますっ!!

私も、タグをはずす派です。
だって透けるとイヤですもの・・・。

先日、いつものようにタグをはずしてて
勢いあまって・・切っちゃいました・・・本体まで(-_-;)

いつも簡単にはずれたらいいのに・・って思ってます。
特に子ども服・・。アトピーの子どもには
あのチクチクが不快すぎてダメなのです・・・。
Commented by gaya-san at 2010-11-06 05:21
nana さん、そうですよね
なんだかとても無駄な時間を使っている気がしてしまうんですもの。
本体まできってしまったら、もう、うーーーん・・ですよね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆星たべよ&葡萄・梨・柿☆ ☆猫顔ふわもこティッシュケース... >>