☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆結果は、なんと・・・ためし編み☆
このところ、続けて色々覚え書きを置いていたためし編み
ここにリンクも全部ありますが ↓↓
☆記録サセテネ。ためし編み・その4☆
編み図を送ってくださった方が、
私の、正解にたどり着かない試行錯誤の結果を見かねて、
こんどは編地を送ってくださいました。
c0092953_1325816.jpg

なんと、やっぱり、私が4種試したのは、
展示会で見せていただいた実物とは違っていたのでした。

正しくは、長編みの掛け目糸をかけたら、一段下の段の手前を通って2段下の目に針をかけ、
c0092953_13502054.jpg
一段下の段の向こうを通って糸をかけて引き抜いてきて長編み・・だったんでした。
c0092953_13511923.jpg

またいで編まれた途中の一段下の列は長編みの間で横に自由に動く感じです。
そういえば、続いていくと花のように見えるなと思ったのでした。
c0092953_13264329.jpg

下の段をまたいで長編み・・と言う所を考え悩んでしまって試した4種類

でも、編み図ひとつで、5種類もあれこれ編んで考えてみた過程は無駄ではなくて、
こんど何かする時にとても楽しく役立てる事が出来そうです。

じっくり考えるきっかけを下さってありがとうです。

ここにまとめさせてもらいます。
(何のことかみている方には解りにくいかもで、ごめんなさい)
(よくあることですが、またまた自分の覚えです)

1段下をまたいで、2段下の目を引き上げて長編み・・・
展示会で見せていただいた編目を目指しての試行錯誤でした。

ためし編み01
またぐ の実際が解らず、長編みの掛け目をしたあと
一段下の目をくぐって2段下の目を引き上げ、長編み。
c0092953_1332197.jpg
出来上がりはこう。
c0092953_13324390.jpg

c0092953_13402098.jpg

ためし編み02
またぐ をこんどはまたいだまま、よけて・・と解釈
1段下の次の2段下の目を引き上げてきて、一段下はよけたまま長編み
c0092953_13361540.jpg
結果続けていったらこちら側と向こう側に分かれて袋っぽくなってしまう。
c0092953_1339302.jpg
c0092953_13404881.jpg

ためし編み03
では、袋にならないように、交互に一段下のまたぎ方をこちら側、あちら側にして、編んだ。
一段下はよけたまま長編み は、同じ。
布を織るような形、籠を編むような形
c0092953_13405912.jpg

ためし編み04
こんどは一段置きにこちら側から拾い、2段下と編む、あちら側で拾い、2段下と編む
を繰り返して、やはり交互の籠編み風。
c0092953_13461881.jpg

↑この最後のであっているかと思ったら違っていた。

昔本を見て理解できない部分の折り紙説明図を、想像力で様々に試したように、
久々、考えに考えて楽しい経験でした。
仕事の型紙や、構造、工程を考えるのとはちょっと違うので
楽しい息抜きに・・・。
この編み方で、マフラーでも編ませていただきましょうっと。楽しかった! を更に次に繋ぎます。

【ただいまのBGM】
もっと強く   /   EXILE

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★アンケートはキャラクターの模倣ニュース★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-11-14 14:03 | 今日の創作 | Comments(2)
Commented by たみ丸 at 2010-11-19 09:28 x
こんにちは~♪
この編み方、あやとりのはしごのようですね~(^^)/
3Dの様な感じで面白いです(^^)
Commented by gaya-san at 2010-11-19 16:45
たみ丸 さん、こんにちは~
そう、そうなんですよ
私も、編みながら、
あやとりのはしご、思い出していたんです。
やっぱり連想しましたか!

色々試して楽しかった試行錯誤です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆フランスのやさしい段染め毛糸☆ ☆アトリエの鉢たち・ユキノシタ☆ >>