人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆

今冬、気に入っている「すいとんなべ」です。
ちょっと洋風。隠し味に味噌があるような、くどくない素敵な味になりました。
思いつきで作ったメニューでしたがとても美味しくて、温まってお気に入り。
☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆_c0092953_14534996.jpg

(山ほど入れて作ったときの写真なので絵的にはあまり・・・今度撮りなおそう)

きっかけは、遊びに来てくれていた友人の、ほうとうを食べたいな~の一言。
自分のメモを兼ねてレシピアップ
(思いつきでつくるとすぐに忘れてしまう)
【レシピ・すいとん鍋・ほうとう煮込み風】
下ごしらえ
★すいとんのタネを作って冷蔵庫で寝かしておきます。
(できれば1時間以上)
白玉粉に少しの水を加えて塊がなくなるまでなじませてから
強力粉と薄力粉を加え、さらに水を加えて少しゆるめかな?なタネにします。
白玉粉大匙2に対して強力粉1カップ薄力粉1/2カップくらいの割合でしょうか。

★カボチャは5ミリ厚さくらいで適当にスライス
ニンジンは3ミリ厚さくらいでいちょう切り
白菜はざく切り
ごぼうはささがき
葱は適当に大き目を頂くのがよければ鍋用にカット
(在庫がなかったのと、味の深みになればよかったので私は、
冷凍庫に入れてあった小さく切ってあるのを入れた)

★野菜を炒めて少し塩をします。
→→鍋へ。
(この時うちではオリーブオイルで炒めるので
ちょっと洋風な、すっきり感のある味噌味鍋になります。)
★鶏モモ肉を炒めて鍋へ。
(薄め切りでオリーブオイルに漬け込み、冷凍してあったのを使った)
鰹のお出汁、酒、で煮て味噌を溶き、しょうゆとみりんを少し加えて味を整えます。
(味噌は少なめ~な、気持ちで入れます。そのほうが美味しい)

★鍋に湯を沸かした中に、
すいとんのタネを、落として下茹でします。

スプーン二つで、少し伸ばすようにして落とし、
丸い塊という感じよりは、ほうとうの気分で作りますよ。

★鍋にすいとんを入れてもう少し煮ます。
出来上がり。

使ったのは友人が育てたカボチャさん。
うまく出来てないかもしれない、色がきれいだから飾って~
なんておっしゃりながら下さったけれど、美味しく頂きましたよ。
きれいなオレンジ。
☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆_c0092953_14541867.jpg
皮もオレンジ
☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆_c0092953_14543638.jpg

【ただいまのBGM】
LIFE    /   キマグレン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆あったまるレシピ・すいとん鍋味噌仕立て☆_c0092953_539817.jpg

Commented by ちーさん at 2011-01-17 11:23 x
昨夜プレゼントありがとうで~~す
まだまだ長い人生頑張っていきますよ
たのしく&元気やりますこれからも宜しく。
Commented by gaya-san at 2011-01-18 21:45
ちーさん、
こちらこそいつも、
色々にありがとうございます。
そうですね。
まだまだ長い人生。
年配の方に言われると
反省することしきりです。
大事に生きてまいりましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-01-16 14:58 | レシピ★料理 | Comments(2)