☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆玄米でおじや☆
いただきものの玄米。
七草の時は普通に浸けて置いてお粥にしましたが、
先日作ったのは、香ばしい、おじや。
急におじやが頂たくなって。
c0092953_21125456.jpg


★今回は、プチプチはじけ気味になるくらい、しっかり炒りました。
(みなさんがなさるより多分強めの火)
ジューッと水に入れました。
そのまま何時間か水に浸しておきます。
c0092953_2110591.jpg

鶏肉はオリーブオイル漬けにして冷凍してあったもの。
オイルが守ってくれるので美味しくしっとり色もきれいです。
c0092953_21111922.jpg

他には、しいたけ、葱、昆布、鰹出汁。
そして人参すりおろしと、大根すりおろしを 
適当に加えて、ビタクラフトで炊きました。最後に溶き卵。
c0092953_21115145.jpg

思いつきで作った玄米のおじや。
水などはすべて様子を見ながら適当です。
もちもち、香ばしくて、味わい深く、暖まる晩御飯でした。
次回はお茶で炊いてみようかな、合いそう。

【ただいまのBGM】
はじまりの風           / 平原綾香

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-01-20 21:19 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by rikakokoro at 2011-01-22 21:25
gayaさんの知識だとかアイデアだとか、いつもすごいなって思います。お忙しくしているのに、手間を惜しまぬその姿勢。もちろん、好きだからなのでしょうけれど、カッコイイですよー。
Commented by gaya-san at 2011-01-23 18:03
rikakokoro さん、ありがとうございます。
カッコイイですよー。って
元気になれる言葉ですね。
rikaさんはそういう言葉
たくさんお持ちの方ですね
けれど実際のところ、
サクサクッとやってしまっていて
手間を惜しまぬ・・とおっしゃっていただくと
ひゃーーっと隠れたくなる感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆毛糸はたくさんあるのだけれど☆ ☆色違いでまた帽子編み☆ >>