人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆被災地へのトラックが。震災関連☆

「#震災」
↑このタグはみなさんに便利に見ていただく為のPingoo!サイト 用タグです

揺れが来るたびに、緊張して、そんな繰り返しの中仕事をしていたので
一週間も経っていたのかと思う。
東京でも緊張が続いたのに被災地では本当に神経が磨り減ってしまうでしょう。
寒いし、食べ物はないし、水もないし・・考えると寒さが増して震えてしまう。

★トラックの燃料!!被災地への支援物資の輸送の為のトラックが
燃料不足で停滞しているのを見るといらいらしますね。
ガソリンスタンドで普通に並んで買えなかった、
出かけられないなんていうのをニュースで見て、
ありえないじゃない?と思います。
その間に人の命が危険にさらされていくのに・・・。
行政で何とかしたのかと思ったら、
今朝のニュースでも
まだトラック協会の発注先の燃料不足の話・・・。
道路もどんどん整備されて開通し、
支援物資は集まっているのに、必要なところに中々届かない。
みんなおなかを空かせている、凍えている、じれったい。

そして色々な物の買占め、やめましょうよ。

思いよとどけ!この紙飛行機の折り方、すごく気持ちよく飛ぶので好き
☆被災地へのトラックが。震災関連☆_c0092953_9334743.jpg

【デマのはじまり探し】
★これすごい。twitterのデマ発信源はつきとめられる
→ http://ebilog2009.seesaa.net/article/191045647.html

【昨日腹のたったニュース】
★備蓄用のガソリン 盗難相次ぐ
→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014750531000.html
【支援物資】
★東京都でも支援物資の受付を開始しましたね。
東京都で受け付けている支援物資は
「赤ちゃん用品」「高齢者用品」「生活用品」「飲料水」の4品目で、
いずれも新品・未使用の物。
詳細を都のサイトで確認してから。
個人からの物と、
企業や団体、市区町村からの物とは受付窓口が違います。

東京都福祉保健局サイト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/kyuuenbusshi/
東京都報道発表資料
→ http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

★石川県金沢市→ http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/info/bussi.html

★山形県酒田市→ http://www.city.sakata.lg.jp/ou/kenko/fukushi/chiiki/pd0315130444.html

★他の県については、
「一般の人から物資を受け入れている県」というので検索すると
アサイチサイト&、そのコピペがたくさん出てくるけれど
どれもその自治体の電話番号です。
係の方が電話の対応に追われる図が浮かびますね・・
電話でなくて、
各自治体のサイトを検索して見るのがいいのではないかしらと思います。

★そして
国土交通省によでは拠点には十分な物資が届いていても、
避難所にスムーズに届いていないケースが出ている事に関して
支援物資 物流の専門家を派遣したとのこと・・遅いなぁ
今頃?と後手後手ですね。次があって欲しくないけれど
前の他の場所での経験も、全体に生かさなくては・・。


【義援金】
★日本赤十字社をかたるフィッシングサイトが確認されています。
信頼できる団体を通じてどうぞ。
→ http://w.mainichi.jp/eq/news/20110318mog00m040007000c.html
★私が様々な情報を載せても義援金サイトを紹介しないのは
自分ですべて確認の為の時間がないし、
紹介すること、においての、責任も持てないからです。
信用出来ない物も、多いことは小さい頃に父に教わったんでした


【金融】
★みずほ銀行 システム障害は復旧のめどが立っていないようです。
震災とは関係ないらしい。
みずほ銀行は、あすからの3連休中も
全国440全店舗と提携コンビニのATMでの取り引きを停止。

そのかわり、3連休中、みずほ銀行の店舗窓口で
1人最大10万円まで預金の引き出しに応じるそうです。

【計画停電と節電】
★19日本日の計画停電、東京電力は行わない方向だそうです。
東京電力サイト・プレスリリース
3月19日(土)~3月21日(祝)の計画停電の実施予定等について
→ http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031810-j.html

★東北(とうほく)電力は計画停電を27日まで実施しないそうです。
→ http://t.asahi.com/1oi9

引き続き、節電いたしましょ。

【交通】
★現在の各社の情報はこのサイトの右にあります。
Google・東北地方太平洋沖地震 特設サイト
→ http://goo.gl/hSXYh

★ジョルダンライブ!現在情報
  皆さんからの投稿で現在のあちこちリアル情報をキャッチ
→ http://www.jorudan.co.jp/unk/live.html

【原発関連】
★都内での環境放射線測定結果
→ http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
これは東京都のサイトのTOPページに今置かれています。
★東京都HP→ http://www.metro.tokyo.jp/
★フランス 原発防護服など発送
→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014750851000.html
でも、日本では足りるだけ常備していないって事?

★★原発・放射能の話
人への影響の話でいつも繰り返される、
「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」というのを聞くたびに
なんと、曖昧で恐ろしげな表現、と感じてしまいます。

ただちに・・ではないけれど・・?


★東京都副知事猪瀬氏のtwitterより
inosenaoki
2011.03.18 14:53 東京水道の放射能の測定結果。
数値公表。異常なし。
→ http://bit.ly/dHFUZ9


【安否確認・避難者名簿】
★宮城県がホームページで避難所ごとに避難者名簿の公開を始めました。
→ http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm

★岩手県も公開してます
→ http://www.pref.iwate.jp/

【おまけ】
★東京の、スカイツリー18日に目標の634mに達したそうです。
★東京タワーのアンテナ支柱の震災による傾きも修復終了。

【いままでの震災関連まとめ記事】
その日の時点での状況や役立ち記事を日々アップし続けています。
様々な視点からまとめてありますので
お役立てくださいね。
↓↓↓
☆黄梅の微笑・今日も震災関連まとめ☆
http://gayasan.exblog.jp/16068356/
☆桜草、そして、今日も新しい情報☆
http://gayasan.exblog.jp/16064711/
☆できること・震災・原発・鉄道・停電☆
http://gayasan.exblog.jp/16060328/
☆計画停電カレンダー・15日鉄道各社の運行予定☆
http://gayasan.exblog.jp/16055952/
☆計画停電・冷凍庫の準備などを含めての色々☆
http://gayasan.exblog.jp/16051652/
☆地震関連情報・新たにまとめ☆
http://gayasan.exblog.jp/16047062/
☆地震・注意事項や情報☆
http://gayasan.exblog.jp/16040863/

【ただいまのBGM】
100万回の「I love you」    /    Rake


人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆被災地へのトラックが。震災関連☆_c0092953_539817.jpg

Commented at 2011-03-20 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2011-03-20 07:22
鍵コメントさん、たいへんですね。
おしらせありがとうございます。
そのときはまた、楽しみに・・。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-03-19 10:00 | ニュース・情報など | Comments(2)