人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆不安の中で気をつけるべきこと&本日ピックアップ☆

#震災関連
★明るいところでちょこっと仮眠しか出来なかった、
昔看病についていた時の病室、
アトリエでの徹夜の期間の仮眠経験 から、
これがあるだけで、ずいぶん目の疲れも取れると知っている。
☆不安の中で気をつけるべきこと&本日ピックアップ☆_c0092953_22592851.jpg
災害関係の仕事でちょこっと仮眠しか出来ない方、避難所の方・・・
ハイ、ドウゾって差し出したい気持。
【今日のニュース】
★福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に。
http://ow.ly/4lYBV

★東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 
「調査中」繰り返す - MSN産経ニュース →http://bit.ly/hCkWzJ
★原因の水から高濃度の放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014891031000.html
★陸自 防護服などの調達を急ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014890291000.html
★基準超の食品 6都県16品目
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014890751000.html
水道
★宮城の水道水と原乳、基準値を大幅に下回る
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250497.html
★赤ちゃんに安心届けたい…杉並区
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38580

★東京都の基準値は下がって、乳児への摂取制限も解除されています。
昨日のtwitterやブログで、乳児 を 乳幼児 と書いていらっしゃる方も多かった。
文字では一文字でも1歳未満と小学校入学まで・・と人数も大きく違ってしまう。
不安になる方の人数を増やしてしまいますね。

twitterでの方は直してくださって会話もしましたが、
大勢に読まれているらしきブログの方は
間違いですよ、と申し上げましたがそのままでした。
今日のブログでは乳児としているので、気づかなかったわけではないんでしょうが
前日ブログはそのままにされてますなぁ。

昨日は、550ml3本なんかじゃ何もならないよと書かれたその方は
翌日には、対応が早過ぎる、前からわかっていたのでは?などと書かれる始末。
解除後の翌日も配るとした都へ、そんな無駄をするなら
被災地へ持ってけと・・
解除されたからって不安な人は不安でしょうに。
乱暴な意見を置くかただなぁ。
今被害が広がりつつある中、
どんな命もどんな方の気持も、大事ですよ。

そして、今大事なのはみんな、ちゃんと自分で考えることですよ。
言い切る方にただ巻き込まれて先導されることがないようにね。
あとは、
ブログでなにか書くときもtwitterなどで発信するときも
元の情報をきっちり確認して、責任を持つこと。

【被災地の方へ】
日本臨床心理士会と日本精神衛生学会などが
東日本大震災の「心の相談」緊急電話を開設しています。
0120-111-916。被災者の方の精神的な悩みや
PTSD防止のための相談などに専門家が応じてくれます。
4月23日までの午後1時~午後10時まで

【計画停電】
★東京電力、計画停電地域を細分化した25グループを発表 26日から実施
http://bit.ly/dFBqof

東京電力サイト→ http://www.tepco.co.jp/index-j.html

★東電、26、27日の計画停電は実施せず。 →http://ow.ly/4m8H1

★節電しているのに2月と同じ料金?
今月分の東電の料金請求に利用者からこんな声が。
管内306万世帯で検針ができなかったためで、
東電は4月の徴収で帳尻を合わせる方針です。 http://t.asahi.com/1rsu

【原発関連】
★被爆して病院に搬送された方々は専門の病院に移されたようです。
★2人に内部被ばく
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014910551000.html
★会見は、出来るだけ見ますし、
テキストにアップしてくださっている方々のおかげで
細かい部分のニュアンスも後でチェックしなおせます。
原発の会見には、呆然。

東電の会見より

*昨日の全体の作業員の数は、確認できていません。

*(何故アラームが鳴って4、50分経ってから
ようやく出ようということになったのか)
作業が終わったからなのか、
アラームに誰かが気付いたからなのか、わからない。

*(アラームが鳴ったのは何時か)
作業場の線量率から非常に短い時間だと思うが、
いつ鳴ったかは確認できていない。

*全員が個人線量計の警報が鳴ったが、気付かなかった。何故かはまだ聞き取り出来ていない

*(3号機はプルサーマルである点も含めて
使用済み燃料が温度は何度になっていると推測されるか)
実際の温度は把握しておりません。推測出来ていない。

*(長靴を履いていなかったのは何故か?)
前日の水位はほとんど水がない状態だったので、
長靴などを履かずに作業をしたのではないかと思われます。


確認できていません。
わからない。
まだ聞き取り出来ていない。
把握しておりません。
推測できておりません。
規定やマニュアルの通りに出来ていなかった部分はあります。
などなど、ありえないくらいの、曖昧だらけです。

保安院の会見も何を言いたいのかわからない。

NHKニュースでの説明はこうでした

アラームは鳴ったが、前日に放射線濃度は下がっていると聞いていたので
誤作動と思って続けてしまった。・・・と

★誰もが、本当?   と思ったんではないでしょうか?
やめるわけにはいかない現場で、無理やり続けさせたのではないかしら?
これはただの推測ですけれども・・
どんどん不安になっていきますねー

まずは、ふりまわされることなく、今出来ること、の
コンセプト、続けていきましょう。
何か行動している人に絡んだり、
批判したりの面白がりをやめようネ という気持は変わらず。
でも間違いの指摘や意見を置くことはしていきますよ。
ただ、ニコニコしてたってしかたない。

「言わないのが、やさしさ じゃないですよね?」
というのは昔私が、どこかのSNSで、プロフィールに置いていた言葉。

【ただいまのBGM】
奏(かなで)    /     スキマスイッチ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆不安の中で気をつけるべきこと&本日ピックアップ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-03-25 23:01 | ニュース・情報など | Comments(0)