人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆想定外ではなかった震災と原発☆

#震災関連&今日のピックアップ
ブログまとめ記事⇒ ☆原発・放射能がわかる・リンク集☆
原発
こんなに、会見ごとに、原因がわからない不明。確認しています。・・
そんな答えしか出て来ないほど、専門家たちが持て余している。
日々不安要素が増えている。

想定外の、と言う言葉が使われるけれど、
地震学の権威、石橋克彦氏の資料を見ていくと呆然とします。

毎日新聞サイト
発信箱:すべて想定されていた=福岡賢正(西部報道部)
http://is.gd/LyFyMF
↑で触れられているのは石橋克彦氏の警告のこと。

石橋克彦 私の考え
トップページ
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/
2011年東北地方太平洋沖地震による「原発震災」について
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.htmlのなかにある資料。

↓PDFファイルだけれど、読んで見てくださいな
今回のような地震と原発事故について、
まさに、今起こっているとおりの可能性を示唆して警告されている。

石橋克彦:「原発震災-破滅を避けるために」
    『科学』(岩波書店) Vol.67, No.10 (1997年10月号) に掲載
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/9710kagaku.pdf
この記事だけでなく、他の資料も見ていくことをおすすめ。
_____


他・原発記事
★原発の今の状況が1号機から3号機まで
とても判りやすくまとめられている
日本経済新聞記事⇒ http://is.gd/RAkQ4h

★東京 30日 ロイター
特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
★「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873
★建屋、特殊布で覆う案 内閣、放射性物質の飛散防止に
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290495.html
★微量とはいえ、佐賀!  佐賀で微量ヨウ素
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/234222

________________

【原発と影響関連】
★政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000012-jij-pol

★地元野菜を買い上げ被災地へ http://nhk.jp/N3ux6Hjr
★茨城の野菜販売を市場に要望 http://nhk.jp/N3ux6Hjo
★コメ 土壌調べ安全指標作りへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014993012000.html
★茨城、再検査のため原乳集める
http://nhk.jp/N3ux6HvZ
★食品安全委 暫定基準値で結論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014981631000.html
★東電の安全管理に疑問投げかけ 孫請け作業員が証言 - 47NEWS
http://goo.gl/Reroj
★放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
http://tnakagawa.exblog.jp/15130220/
★東大病院で放射線治療を担当するチーム
http://tnakagawa.exblog.jp/
Twitter:team_nakagawa

★避難・屋内退避区域外にお住いの皆様へのQ&A
原子力安全委員会作成(平成23年3月23日)
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/qa.html

★「日本の原子力施設全データ」(2001年)
原子力施設や安全対策に関する基礎知識・データをまとめたブルーバックスの1冊
無料公開
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html
★全原発で緊急用代替電源義務づけ…1か月以内に - 読売新聞 http://goo.gl/3TB2Z

【震災関連】
★触るとかぶれる薬品容器 大量流出
岩手県大槌町付近への注意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014980331000.html

なんか・・切ない
★福島の避難所で包丁振り回す 銃刀法違反容疑で男逮捕
http://is.gd/MqtWXq
★卸売市場 水産物入荷大幅減に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014970411000.html
★岩手 24の漁協が緊急の会議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014976731000.html
★被災地以外でも雇用不安広がる
http://nhk.jp/N3ux6HlC

★20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性
http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50609775.html

【支援】
★これすごーーい。
丸ごと運んで貸してくれる・・・ビックリ
タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4686799.html

★東京ボランティア・市民活動センター
ボラ市民ウェブ
http://www.tvac.or.jp/
★ボランティア全国ネット設立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10015000691000.htm

石川遼さんの支援
★★男子ゴルフの石川遼が、
今季の国内ツアーと海外メジャーで獲得する賞金を全額、
東日本巨大地震の義援金として寄付することになった。
関係者が30日明らかにした。

昨日までの(一部でのだけれどね)言われ様。
石川遼は、まだ海外にいるの? 何故、石川遼は義援金を出さないの?
石川遼はなぜ被災地に1円も寄付しないのか?

遼、特製ヘッドカバーの売り上げを被災地へ
2011年3月29日16時34分。アサヒ・コム
http://www.asahi.com/sports/alb_news/ALB201103290044.html
↑これでこんどはこう言われ⇒石川遼が義援金商法?

こういう時の勝手な発言は嫌な感じですね。
人に寄付しろとか押し付けるよりも、
自分で出来る事を静かにしていましょうよね。

で、今度の全額寄付発言でべた褒め。。。うーむ。

全額寄付に関する、
報道されている言葉もそれぞれ違う。別々のインタビューなのだろうか?

はじめに見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
プラスになるお金の使い方だと思っている」と話した。

次に見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやっていきたい」と話した。

yahooニュースはこれ
●「トータルで2億円を目指したい。
被災地の方は長い戦いになる。
(今季は)皆さんと一緒に戦う形でやっていきたい」

日刊スポーツはこれ
●「目標はトータルで2億円です」と力強く話した。

アサヒ・コムはこれ
●「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」

NHKニュース・読売オンライン
●「復興には長い時間がかかると思うが、
プロゴルファーとして、ゴルフを通して共に戦っていきたい」

(どうでもいいじゃん、そんなこと、と思われるかも知れませんが
ただ、無意識に受け入れてしまわずに、比べたり、考えたりで、
ニュース、報道を客観的に見る事は大事っていうことなのですよ)
(どんな時にも無意識に操作されない為にも)

【今日twtterでしゃべったことの一部】
★TVは風評被害を広げることを促進してるとしか思えないかな。インタビューで野菜を買わないと言う人ををたくさん見せる。影響力を持っているのだからこう言う時こそ、もっと別のやり方で、復興のためのデモンストレーションをしなきゃ。

★人々は煽られ易いもの、”メディアの作った”「花見禁止令」と言う言葉が飛びついた人々により拡散一人歩き中。ともあれ、私も、今は、桜の下で宴会する気分じゃないな。静かに散歩で楽しもう。

★石川遼選手、負けずに頑張れ昨日までは、「なぜ寄付しないのか?」なんて言われ「義援金商法」と中傷され、一部の人たちにしろ、悲しい。そして全額寄付で手のひらを返すように褒め称えられる。もやもやしてしまった。

【お元気ですか?みなさん】
みんな、気持が重くて、あまり調子がよくないって
色々な場所で被災地じゃない方も、そう仰ってます。
私も、気持がいまひとつ、でも、何か出来る・・んじゃないかな。
と思いつつね。。。

仙台の姪に電話したら、水道の水がやっと出るようになったところだそうです。
ガスはまだみたい。ガソリンは3000円までの制限でいれられたよう。
とんでいって手伝いたい気持で一杯。
みんなみんな、本当に大変。


あ、いまね、小さい
小さいオーガンジーも使って
かわいいかわいい大きさの物、作ってます。お楽しみにね~
☆想定外ではなかった震災と原発☆_c0092953_2342366.jpg


桜が咲き始めてますね。
もう少し咲いたら散歩に行きましょう。

花見をするなという事じゃぁないですよ。
お酒飲んで宴会はやめておいたら?っていうことですよね。
うるさく騒ぎすぎる、汚す、ゴミの問題、桜の根元が傷む事、などなどで
お酒禁止の公園は前からありますね。

東京のみなさん、どこが近いかな?
東京都 公園へ行こう! さくら花だより
http://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry/index.html#a09
【ただいまのBGM】
桜      /    FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆想定外ではなかった震災と原発☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-03-30 23:10 | ニュース・情報など | Comments(0)