人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆

ほうれん草のキッシュ風。上にパラパラしてあるのはドライパセリ。
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6244812.jpg

たくさん頂いたほうれん草と、おじゃがを入れて作る。
これはパイ皮の部分をグラハムクラッカーや卵白で作り、
中身は生クリームでなくて、豆乳のホワイトソース。
朝食にぴったり。
(熱々のうちにカットして食べたので切り口の見た目はちょとね)
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_625930.jpg

と言うのを作ってしまったので、母に分けてあげたくて
先週もまた先々週に引き続き出かけてきた。
と、書いている今日は木曜日だからもう一週間経ってしまったんだ。
一週間がとても早い。
(何と何をこの一週間で仕上げられただろうと、ちょっと焦る)

もう一点持って行ったのはすいとん入り鍋煮込み。
かぼちゃ、おじゃが、おねぎのみどり、にんじん、しいたけ
よくよ~く炒めて
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_604459.jpg
はくさい、みぶな、おあげ、こぶ
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_611873.jpg
そして、おだしと、みりん、うめたたき、くろず、しょうゆ&いろいろ
別のお鍋に落として作った、すいとんを加えて、
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6105789.jpg
あつあつ煮込み鍋。
炊き出しで作ったら喜ばれそうなメニューですね。
今冬はひたすら作った。
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6142749.jpg


前に行ったときに少し持っていったら、母がたのしみ~~と一言、
次の時に、すいとん、美味しかったわぁ~と一言。
ほんとうに美味しく嬉しく味わってくれたみたいで、
また持っていってあげたくなったのだ。
で、行くと決めてから、さくさく作ったというわけ。

自分も、おなかが空いたらこれを頂き、またおなかが空いたらこれを・・
と出来るので、仕事に専念できますしね。

母の年齢になると、歯の事もあるし、好みもあるし、
いろいろ、作る時に考える。
野菜は小さめに、歯にひっかかるものなどは形を考えて。
味は香辛料など少なめに、やさしい味で、素材の生きる味で。
一度に食べる事の出来る量が少ない分、少しでもしっかり栄養バランス。

また今回も、楽しみ~~と言ってくれて、
少しは元気になれそうな様子。よかった。

そして、ほうれん草や葉物たくさんと一緒に
T様にいただいた羊羹も母に少しお裾分け。

高瀬舟羊羹
写真が多くて失礼。記録です。
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_632275.jpg
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6323589.jpg
船の形
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6331870.jpg
シャリッ
☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_6334720.jpg


しばらくの間、食べ物を載せるのを控えていました。
なんとなく、なんとなくですけれどね。心の問題。
ちゃんと食べて元気にどんどん、役に立てる物を作り続けます。
母にも元気で居て欲しい。
仙台の妹のところへも手伝いに飛んで行きたい気持だったけれど、
自分の状況では、力不足。
ここに居てしなければいけないことを、しっかりしていきましょう。

【ただいまのBGM】
かぞえうた      /    Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ほうれん草のキッシュ風と・・☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-04-07 06:53 | 今日の美味しい | Comments(0)