☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆もちもち美味しい大根餅☆
大根餅
多摩のほうでの友人主宰バーベキューで
今まで食べた中で一番美味しい!と言って貰ったのを思い出した。
今日のは、シンプル、お葱を刻み込んだだけ。
c0092953_20322051.jpg
今回のは、とても適当に作ってます
冷凍してあった大根おろし、それもスが入ってしまった大根の。
c0092953_20333461.jpg
解凍して、上新粉とお粉を混ぜて、
水分を調整して、フライパンに落として平たくして焼いただけ。
焼き上がりに塗ったタレは、
紫蘇と大蒜を漬け込んであったもの。このタレは深みがあって何にでも使えます。
レシピ紹介してあったかも。
c0092953_20373648.jpg


スの入った大根、塊も冷凍してあったのです。
c0092953_20401955.jpg

そちらはすいとん鍋に入れてとても美味しく使いましたよ。
どんな物も、美味しくしちゃう、魔法使い!になりましょう。

先日、ワンワールド・ワンピープル協会のみなさんと
仲良くさせていただいたアースデイイベントの日、
とてもかわいい押し花を、たくさん見せていただきました。
裏の白い葉を折り返してミミズクの顔になっていたり、
オクラなんかも使ってあったり、あ、写真撮ればよかったですね。
バタバタしていて忘れてしまいました。
「おしばな」
ふっと頭の中に、突然湧いてくる歌ってありますね。
【ただいまのBGM】
ひらいた本のあいだの かわいい花よ おしばな
押し花   ・  市川都志春作曲

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-28 20:40 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by 春雪 at 2011-04-29 15:04 x
すっかりごぶさたしてしまいました。
お元気ですか?

銀座に勤めていたころ、
近くの中華料理屋さんの大根もちが好きだったのを思い出しました。おうちでもつくれるんですね。

そろそろ自分の好きなことをしてもいい時期に来たかなと思う今日このごろで、東京にも出かけてみようかな・・・。
Commented by gaya-san at 2011-05-02 00:00
春雪さん
大根餅、お好きでしたか
東京も気づいてみたら
寒い日がなくなっていました。
みんなが元気でいられるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆シンデレラになぁれ・子供スカート☆ ☆八重桜の花と、絵本と☆ >>