☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ありがとう、ヒメヒオウギ☆
雨、ポストをチェックしに行ったら
呼び止められた。
なにかどこかに・そんな気配
ヒメヒオウギが咲いてくれていたんでした。
c0092953_2304238.jpg

昨年、葉は出たけれど咲かないで枯れたので
土を干すつもりで掘り起こしてしまった根でした。
うっかりうっかり。
タネを集める記憶ばかりあって、球根で冬眠するのをうっかり。
でも、今日、ちゃーんと咲いてくれた。
「咲いたわよ」って静かに見上げて、私を呼んでくれた。

この花を見ると、
まだ実家があって庭があってたくさんの植木鉢があって、
父も生きていて、母ももっと元気だった頃の事が次々浮かんできます。

母が白内障の手術か何かで入院中、
父が一生懸命ヒメヒオウギのタネを集めてくれていた、
そんな時にタイムワープしてしまいます。

「ちゃんと集めておかないと、おかあさんに叱られちゃうんだよ」
かなりの年齢になっても私にとっては、ずっと怖い大きな存在だった父でした。
でも、ある、あたりを境に、とても優しい言葉のやりとりなんかを
させてくれるようになって、嬉しい年月だった、そんな中のヒトコマ。

単に私が、やっとその頃、
少しだけ、大人になれたと言うだけの事だったのかもしれないんですけれどね。
ちゃーんと、身をもって教えてもらった事たち、大事にして、生きますからね。

ヒメヒオウギ にも 「ありがとう」

【ただいまのBGM】
加速度        /      さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-11 23:15 | 思うこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆雨あがりの夜明け・雫☆ ☆こころのこと・被災地の事・想... >>