☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆甘春堂の清滝川☆
涼やかなお菓子。京都の甘春堂さんの清滝川
金曜に母の所に行ったとき、半分頂いてきたもの。
ステキ。
c0092953_21523829.jpg
キラキラ
c0092953_2153554.jpg
薄くカットしておいて少しずつ楽しみましょう。
これもまた透明感が美しいですね
c0092953_21535722.jpg

甘春堂さんの説明を転載。

「嵐山の上流、清滝川…。そのせせらぎの様子をそのまま形に仕上げました。
羊羹自体をきらめく夏の光を受けた川に見立てて、
その透明な水面に漂う魚や水草をお菓子で表現いたしました。
水草や浮き草を柚子入り道明寺羊羹、飴細工にて、
水底に転がる小石を甘納豆(大納言あずき)で作っています。
何層にも流し込み仕上げる、大変手間のかかるお菓子です。」

美味しい物やきれいな物を頂いても、
美味しかったわね~、きれいだったわね~って
言い合う相手がいないとつまらないのよ、と、母。

母は父と、ふたり。
感性の部分も、ふか~~い所で、通じ合える関係で
すっとずっと過ごしてきたので、無理からぬ事。

この日に母に届けたのは、
送っていただいた夏野菜で作った「ナスのカレー」と
「ピクルス→キュウリ、プチトマト、小梅」
同じくその時のプラムで作った「プラムケーキ」「プラムジャム」
葱入りの「特性大根餅」

そして野菜と一緒にT様が母にと託けてくださった
ガーゼ手ぬぐい2枚とお手紙
c0092953_2204585.jpg
温かなお気持が心に沁みます。
先日、母は私に、ガーゼ手ぬぐいを一枚、私にくれたのでした。
そうしたら今度は、母にガーゼ手ぬぐいのプレゼントが。
めぐり合わせは不思議で、面白い。そんな話をしました。
ありがとうございます。T様。母はとても、嬉しそうでした。
【ただいまのBGM】
時々すごく聞きたくなる、KRAFTWERK
ある時期たくさん聞いていたあの時代が好きだったからかな・・・
Hall Of Mirrors      /      KRAFTWERK

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-08-01 22:10 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by いくつになっても mami at 2011-08-06 16:20 x
縁あって、大石プラムのケーキをいただきました。プラムの砂糖なしの自然な酸味と、台のケーキの甘みが相まって絶妙!!やさしいお味でした。ごちそうさまでした!
Commented by gaya-san at 2011-08-06 22:44
いくつになっても mamiさま
おや~書き込んでくださって嬉しいです。
サイト見つけていただきましたね。
グルメで、嬉しい感想をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆スイセンプロジェクト☆ ☆エプロンとお遊び衣裳☆ >>