☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆カボチャの皮の記憶☆
かぼちゃの皮をこんな風に、こそいでいたら
c0092953_14544049.jpg

小さい頃母が煮てくれたカボチャを思い出した。
皮のそぎ跡の色がきれいだなぁと思って楽しみながら食べていたのだ。

記憶というのはなにかのきっかけで、ふふっ・・と意識にあがってくる。
特別意識していたつもりはなくても、心に強く残っていた色々な感動。
そんなものを与えながら育ててくださってありがとう。と思う。

そしてこれは、蒸して、つぶして・・
カボチャの蒸しケーキになりました。
蒸しあがりを見るのは楽しいんですよ?
ふっくらもりあがっておしくら饅頭状態の蒸し器の中。
c0092953_14564949.jpg
ね?
c0092953_145739.jpg
母にも届けてあげよう。
仕事の忙しい時、仕事の事はお見せできないので
ブログは、合間に作る、ごはんや食べ物ばかりになりますね。

このケーキは準備に使う時間はほんの少し。
あとは蒸し器が頑張ってくれるし、シリコン型は洗うのも簡単で
忙しい時の朝食用になどにさくっと作ります。

カボチャはこの日のいただきものです→ 
いただきながら踊っちゃおう。

レシピはこちら→ ☆レシピ・カボチャのふかふか蒸しケーキ☆

そうそう、昨日の豆乳プリンのレシピはこちら
→ ☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆
【ただいまのBGM】
稲穂           /            スピッツ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-09-23 15:06 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by ユチコ at 2011-09-23 23:01 x
こんばんは!
かぼちゃ・・・
丸ごとプリンを作りたくなりました

先日の鍵のキーホルダー
ディズニーの、ボールチェーンははずれやすいかも
しれません!
気をつけてね!
Commented by gaya-san at 2011-09-24 23:33
ユチコさん、こんばんは
丸ごとプリンか~いいですね。
プリンも作りたくなりました。

キーホルダー、
実は、前にいただいた時に、
あれをすぐ付けて、長い間使っていて
また猫のに戻してあったんでした。
なので
けっこうディズニーアニバーサリーのも
年季が入っています。
チェーン、大丈夫でしたが、気をつけます。
ありがとう~~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆新米でおにぎりさん☆ ☆ひさびさの豆乳プリン☆ >>