人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆栗・柿・南瓜便☆

いつもお贈りくださる野菜便。2日に頂いた分。
秋をたくさん詰め込んでくださいました。
カボチャは、緑のも、ラグビーボールのようなのも、オレンジのも。
彩がきれいです。&、絹かわなす、サツマイモ。
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21464915.jpg
大きなカボチャです。定規を置いてみた。
20センチ以上ありますね・・
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21483392.jpg
柿の実たくさん。
枝で繋がっているのは母におすそ分けしてきました。
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21511690.jpg
柔らかいのと、少し柔らかめのは、
こちらでお見せした柿のケーキに使いましたヨ。→
栗がた~くさん。ただいま冷蔵庫で甘み増し中。
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21525294.jpg
そして、四角豆
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21551076.jpg
そして、嬉しい、棗(ナツメ)です。
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21554641.jpg

そして写真を撮りそこなった、サヤインゲン
(筋がほとんどなくて、細身だったけれどモロッコインゲンみたいな感じ)

箱を開けたとたんに、うわぁ~♪でしたよ。(毎回ですが)
☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_21574523.jpg


この荷物が着いた前日、前にいただいたカボチャ、全部使い終わりました。
カボチャの蒸しケーキで、母や、みなさんに差し入れも出来た分です。
到着してすぐに、栗は洗い、乾かして冷蔵庫。
柿は柔らかなのをより分け。(ケーキに)(お見せしましたね)
四角豆は天婦羅に。ナスの一本も天婦羅に。(後でお見せしましょ)
棗(ナツメ)は甘露煮に(あとでお見せしますね)
サヤインゲンは蒸しあげて。(これは後でお話しますね)

秋がどっさり送られてきた気持。
嬉しい嬉しい荷物です。

「T様からのメール」
栗・柿・南瓜便 送ります。

昨日 実家の母から 『栗を拾ったけど いつ来るの?』 
と 毎年恒例の連絡があって 実家に仕事帰りに行ってきました。
柿も南瓜も・・・と 持たされて ホットケーキをご馳走になって帰ってきました。

貰った栗や柿や南瓜・・・
そのまま箱に詰め込んで ○○さまの元に送ります。
また また 忙しい思いをさせるけれど お許しあれ!

亡き父が 植えてくれた色々な生り物の木は
季節になれば実を結んで ありがたく頂けます。
それを おすそ分けするのが 母の楽しみでもあります。

今年は 銀杏もよく落ちているようで
また 声をするよ と言っていました。

すこし 涼しくなりましたね。
お体に気をつけて お過ごしください。


【ただいまのBGM】
花言葉          /        Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆栗・柿・南瓜便☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-10-04 22:07 | 今日の美味しい | Comments(0)