☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆栗の渋皮で絹を染める☆
栗で絹を染めました。
昔々から母が持っていた絹の布地をもらったのがあったのです。
母上、楽しく使わせていただきましたよ。

屋上に干す時って、はためいているのが楽しくて
連続同じ写真ですみません、
保存してスライドで見ると楽しいのよ。
風が写り込んでいる、そんな気がしてね。
c0092953_23131472.jpg
c0092953_23132588.jpg
c0092953_23133742.jpg
曇り気味だった日の光もちゃーんと写ってますね。
ハンカチを畳んでグルグル、渦の様にして薔薇みたいにする、
そんな感じで縛って染めました。
媒染剤は みょうばん、です
c0092953_23192541.jpg
アトリエの机の前にちょっと、かけてあります。
先日来てくれた友人が、きれいだね、って、楽しんでくれましたよ
c0092953_23203892.jpg
渋皮煮、は出来ました。今味を含ませ中。
で、その液で絹を染めたというわけ。
渋皮煮はまた今度、お見せしましょう。

色々お仕事を頂いていて、
昼間はずっとまた別の仕事に出ているので、
ブログは食べ物だらけになっているし・・ということで
布物をチラリと。ね。

クリスマス物を出す時間が取れない・・明日のタスクです。
急がなくてはね。


【ただいまのBGM】
風の旅人       /       南佳孝

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-18 23:24 | 今日の創作 | Comments(2)
Commented by ふうこ at 2011-10-21 07:40 x
懐かしい、未だ白生地持っていたのですね。
独身だった頃の昭和二十年代、スーツケースに色々な種類の
生地を納めていたのを想い出しました。
家を処分した頃だったかしら、貴女にわたしたのでしたね。
六十年余の生地を染めた写真を見つめ、貴女らしい~と
嬉しくなりました。活かしてくだされ、ありがとう。
Commented by gaya-san at 2011-10-21 07:46
ふうこさま
ありがとうございます。
そうです、まだ持っていたのです。
これはもっと昔にいただいた物ですよ。
たぶん、15年以上前からアトリエにあります。
少しは使った事があるのだけれど、
やっと?というくらい置いてありましたね。
スーツケースに収められた様々な生地、
想像してみました。
小さい頃に作ってもらって着ていた、
お気に入りのワンピースなどの事、思い出しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆栗の渋皮煮・鬼皮のむきかた☆ ☆青トマトとインゲンのピクルス☆ >>