☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆干し柿のプレゼント☆
ステキなオレンジ。
岡山の方から届いたお裾分けプレゼントの干し柿。
今までで、最高の出来なので、と仰って送ってくださったんです。
c0092953_21502729.jpg
早速一つ頂いて、
ムニュっと開いてみましたよ。
柔らか。中も美しい
c0092953_21514557.jpg
お送りくださった箱を開けると、
ふたになっている新聞紙、
山陽新聞、干し柿の記事のを使ってくださってました。
うふふ、です。
c0092953_21543152.jpg

下げてみます。
c0092953_21552957.jpg
大きめのと小さめの。たくさん。
c0092953_21585063.jpg
そして、ロープにはこんな風につけてあるんですね、
と、干し柿つくりをしたことがない私、じっと色々眺めてしまいます。
c0092953_2203690.jpg
ところで、いただき終わった柿のヘタ、眺めてみて・・・
そうか、ヘタは、余分な部分を切り取ってあるんですね。
c0092953_2252899.jpg

小さい方はラム酒漬けにしてケーキなどにいかが?
そして、冷凍すると柔らかなままですよ、とメッセージいただきました。

すごいなぁ~といつも思います
何でも作っているのねぇ・・と。

今までに頂いたたくさんのものたち、こんどリストアップしてみよう。
自然の味覚と彩の楽しさ、そして昔からの加工のステキさを
T様にはたくさんたくさん、教わっています。

【ただいまのBGM】
Missing・       /    久保田利伸

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-11-19 22:09 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by あおい at 2011-11-19 23:07 x
おいしそうですね~
このくらい干してあるのが好きです
いつも食べる干し柿は
もう少し干してあるほうがいいな と思うものが多いのです
近所では干し柿を作っている方が多いので
今度自分好みの干し柿を作ってみようかな?
今HPで秋の作品展しています
隠れている作品を探して 鑑賞していただけるようになっています
もしお時間があれば遊んでみてくださいね♪
Commented by gaya-san at 2011-11-21 23:53
あおいさん、
美味しい干し柿でした。
Facebookのお友達は
スライスして干してましたよ。
そうして干して、冷凍保存されるようです。
HP、ちらりと覗き、ちびっと、遊びました。
またゆっくり楽しみに行って見ます~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆幅広アームバンド・そしてアン... ☆柚子と柚子大根☆ >>