人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆クリスマスイブ☆

心に微笑を持ってすごしましょ。
そばにいる方々が、あたたまるような、
そんな存在でいられたらと思います。
もちろん、そんな風にいられるときばかりではないとしても。

おひさまが、何気ないベルのオーナメントをキラキラにしてくれました。
☆クリスマスイブ☆_c0092953_049386.jpg

クリスマス。みなさんにとっては特別な日、でしょうか?
☆クリスマスイブ☆_c0092953_0493487.jpg
お子さんが小さい方はお忙しいだろうな。
サンタさん役も大変そう。
☆クリスマスイブ☆_c0092953_0581928.jpg

お誕生日だったり、クリスマスだったり、記念日だったり
なにかのきっかけで、贈り物をしたり、
まわりの方々に心遣いしたり、は、素敵なこと。

雑貨屋もしているので、アトリエ・店は
めちゃめちゃ、クリスマス色になっています。
キャラクターとしてはサンタやスノウマンは愛らしく夢のある世界です。
きらきらなものを存分に楽しめるのはこの時期ならでは、ですね。
☆クリスマスイブ☆_c0092953_0584562.jpg

けれど、クリスマスを正しく過ごすわけではありません。
小さい頃から、父の言を聞いて育ちましたし・・。
「うちはクリスチャンではないからクリスマスはやらんのだ」
それはきちんと、宗教的なことを尊重しての考えですね。
自分の・・ではなく、
クリスマスを宗教的行事とする方の気持を大切にっていう事。

赤毛のアンの中で、アンが、何かの拍子に「神のみぞ知る」と口にして
叱られる場面があったのを思い出しました。
小さい頃から、神を尊び、軽んじないことを躾として受けていくのですね。

アトリエでは、クリスマス物をお買い上げでない方には
出来れば、クリスマス切手は使わないようにとか、
それぞれの方のお考えが見えないだけに
そんなことにも、少し気を使います。
日本にはクリスチャンであるかたはそんなに多くないと思うので。

が、おいしいものをいただきながら、ワイングラスを傾け
な~んていう時にはメリークリスマス~と、乾杯しちゃいます。
でも、ちょこっと、イベントとして楽しんでしまっても、
本来は、そういうものではないのだっていう事、忘れずにいます。

冬、寒く、心細かったりするそんなとき、だからこそ、
日々、あたたかな、コミュニケーションをしてまいりましょ。
クリスマス、にかぎらず・・と、そんなことを思います。

震災からこのかた、ずっと心痛むことが多く
今もそれはかわらず、続きますが・・・
すべての方々が、明るい事を少しでも見つけられますように。
☆クリスマスイブ☆_c0092953_1113384.jpg

そうそう、12月24日はね、
今は心の中に居る父の、誕生日だったのです。
クリスマスとは縁がなくても、
ケーキが用意され、夕食もちょっとしたご馳走で
子供の私たちにとっても楽しい日だったのです。

明日が終わると、雑貨屋ガジャでは、
クリスマスの物を一気にしまうのが大変です。

【ただいまのBGM】
Here Comes Santa Claus  /  Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆クリスマスイブ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-12-25 01:25 | 行事・季節の事 | Comments(0)