☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆桜の花のちらし寿司・母の日☆
母の日には桜のちらし寿司を、と決めていた。
T様から頂いた桜で作った美しい桜漬け
前のもしっかり冷凍してあって、そちらをメインに使う。
【桜の花のちらし寿司】
c0092953_1842281.jpg
桜の花をちらし寿司に入れたもの。
c0092953_18334446.jpg

桜の花の塩漬け。
c0092953_18342418.jpg
(水に戻して塩気を少し抜き、
茎をはずして、小さくちぎり、梅酢をまぶしたもの。)
生姜の甘酢漬け
c0092953_054990.jpg
刻んで小さめにして、紅生姜も刻む
(どちらも自家製)
c0092953_06240.jpg
錦糸玉子たっぷり。(昨日のうちに作っておいた)
フリーズドライの菜のナチュラルなふりかけ少し(塩抜く)
【五目風ちらし寿司】も少し作る
c0092953_031663.jpg
入れたもの
きんぴら・干瓢煮・山椒若葉(冷凍してあった)・金ゴマのいりゴマ

他に母に持って行った美味しい、メモ。
カボチャの蒸しケーキレーズン入り・パイナップルのマフィン
桜の花の塩漬け少し・若布少し・昨年漬けた、重石なし小梅漬け
いちごジャム。

お友達から預かった母へのプレゼントの中身。
(いつも野菜や桜、など色々お送りくださるT様なのです)
きれいな色合いの段染め夏糸のストール。
c0092953_023468.jpg
麻と綿の編み糸のストール
c0092953_0233893.jpg
嬉しい。ありがとう。ステキね、と母。
仙台の妹からのプレゼントも宅急便で届きました。
わー、美味しそうね。きれい。
c0092953_0263154.jpg


日曜も普段と同じに6時前に起きる。
けれど、一昨日からの奥歯とリンパの不調、
早く直さなきゃ・・と
今日は7時半までもう一度眠る。

ちらし寿司を作るために、お米をといで、ご飯を炊く。

ご飯が炊けるまでの間に、プレゼントしようと思っていたものを作る。
携帯ポシェット。
スケッチ、作り方を考える、型紙、素材を決める、裁断、縫い
今日プレゼントしに行くのだからあっという間に仕上げる。
急いだ割には思い通りに仕上がり。
こちらは次の記事でお見せしますね。

【ただいまのBGM】
僕が一番欲しかったもの    /  槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-14 00:30 | 行事・季節の事 | Comments(2)
Commented by バトンタッチくーちゃんママです at 2012-05-14 16:34 x
こんにちは!!
先日は、「ふんばろう東日本プロジェクト」より、猫ベットを送っていただき、ありがとうございました。とても、しっかりした作りで、さすがに、手作りだけあると、感心いたしました。
昨日、里親探しのイベントがあり、子猫たちを入れて画像を撮りました。
送っていただいた栞なども、画像をアップさせていただいて宜しいか?先ほどお電話しましたが、お留守でしたので、こちらからご連絡を差し上げる失礼をお許しください。
私たちは飼育放棄された犬猫達を救って新しい里親さんを探す活動をしているので、手作りのベットは、あまりに立派すぎて、もったいなくて使えない程です。今後は、新しい里親さんがブログを参考にして、自分の愛猫ノために作る方々の参考になればよろしいと思いました。
丁寧に梱包して送っていただき、ありがとうございました。心より感謝申しあげます。
それでは、今後も何かアイデアなどありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by gaya-san at 2012-05-14 18:23
バトンタッチ・くーちゃんママさん
ご丁寧にありがとうございます。
留守をしていてすみませんでした。
写真も、リンクもそちらの
いいようにして下さって構いません。
里親探しのイベント写真も見せていただきました。
パフパフベッドに仔猫がくつろいでいるのを見て
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
猫と一緒に暮らした年月が長かったのですが
自分の猫にベッドを作ったことはありませんでした。
新しい里親さんの為にもうすこし
簡単なマットやグッズのアイディアも
お見せ出来ればいいなと思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ペットベッドふたっつは☆ ☆母の日は☆ >>