人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ユキノシタの花が☆

5月13日、一輪目のユキノシタの花が咲いた。
はじめに咲いたのを見つけた時の写真。
あれ?こんな花の形だっけ?と思ったけれど、
咲いたばかりは花も赤ちゃんで、形をこれから整える所だったのだ。
なんと可憐な。
☆ユキノシタの花が☆_c0092953_2163944.jpg
翌日は、しゃきっ。
☆ユキノシタの花が☆_c0092953_2174873.jpg

すごく嬉しかった。
何年もあるのだけれど、日当たりのいい場所に置きすぎたり、
移動のタイミングをまちがって、枯れかけたり、
ユキノシタにとっては、多難続きで
花を咲かせるどころでは、なかったのでした。
ナマケモノの育て主で、ごめんなさい。

今日のユキノシタ。花、たくさん咲いてます。
一番大きいのがはじめに咲いた一輪です。
だけど・・あれれれーー?
上に3枚下に2枚の花びらが普通だと思うけれど
大きいのなど、上に4枚下に4枚ある・・
上花びらの赤いポチポチもごくごく薄い色で
ほとんど見えないくらい。
ざっと、検索してもそんな種類があるとは出て来ないので
もっと検索するにしましょう。
☆ユキノシタの花が☆_c0092953_21182362.jpg

はじめにあった、
実家の元庭の名残だった株は、枯らしてしまい、
今あるのは、8年ほど前に神代植物公園で求めたもの。
父の病の介護で疲れ果てていた母を、
薔薇を見に行きましょう、と誘った時の事だったので、
うちのユキノシタの話になると母は
「あのときのユキノシタ」と言う言い方をします。

今はこの鉢と、チビッコがいっぱいの鉢、
もう一つ、株分けしたのを先日持って行ったので、
今は母のところにも小さな一鉢が。

そして
新たな鉢にも増殖中です。根づきました。
☆ユキノシタの花が☆_c0092953_21172453.jpg

先日のユキノシタ登場記事はここ→ 

【ただいまのBGM】
オン・ザ・ロック をちょうだい。     /     米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ユキノシタの花が☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-05-21 21:37 | ガジャの植物たち | Comments(0)