☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ヒメヒオウギの種☆
ヒメヒオウギの種のふくらみの準備が出来ているのを見て
ちゃーんと見ていなくちゃね、と書いたばかり。
→  ☆☆
前日に緑色でも次の朝にはぷっくり開いて
出発寸前になっていたりするので、油断できません。
毎日、しゃがみこんでは、じーーーっとチェックします。
ひとつ目
c0092953_15385564.jpg
今朝もふたつ目が。
今にもこぼれそうですね。
c0092953_15394252.jpg
ちゃんと採りました。
たくさん採れそうです。欲しい方に差し上げましょうか?
右が今日の。左がその前の。
こういう時、私は考えます。
あれ、幾つ?ってね。
14個ずつだ。
どんな風に分けられて入っているんだろう。
オシベはいくつだっけ?種のお部屋はじーっと観察した所多分5つ。
花びらの数と同じ。けど、花びらは3枚と2枚に分かれて模様が違うから
3×3室+2+2だろうか?
ネットでちょっと見た感じでは解らない。
図書館に行ったら調べよう。
c0092953_15383449.jpg
まだ、父が存命中だった頃の、ある年に、
母が白内障の手術だったかしら?
入院していた事があります。
「ちゃんと採っておかないとおかあさんに叱られちゃうんだ」
と言いながら種を集めていた父の事を、
ヒメヒオウギの種を採る度に思い出す。

著述を仕事としていたし、常に考え事中のようだった事もあったけれど
何よりも、父を前にすると、
こちらの中身があまりに未熟で、無知に思えた。
話しかけるのも憚られるくらい、大きく、近づきがたかった、

そんな存在だった父が、どのあたりかの年から、
ふっと、柔らかくなって、ストレートな優しさを見せてくれるようになって
そんな風になってからの父とのそんな
ひととき を、思い出す。

面白いもので、この記憶には、
父が手のひらに乗せていた、
この宝石のような種の姿も、ちゃんとついてくる。

美しい種ですよね。

ヒメヒオウギの種と父のことについては
前にも書いた気もします。
何度も同じ話をするようになると、年ですかしら。
きっと書き方が違うから許してネ。
前の記事を検索するのはやめておこう。

種の数に興味をもってしまった話
私の人生、かなりの時間を、調べる、研究する、に使っている気がする。
これも、小学生の頃の、父の教え、が、元かな?

「自分で百回調べてから人に聞きなさい」

その前に色々な事に興味を持ってしまうところが
欲張り、なのですよね。

【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-26 15:48 | ガジャの植物たち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆朝食ケーキ・2・人参入り☆ ☆ふうせんのチビッコたちがたくさん☆ >>