人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ニラがいっぱい野菜便☆

今日届いたのは、ジャガイモたくさん、キュウリ、人参
大根、ニンニク、ピーマン
キャベツとレタス。
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19164258.jpg
そしてニラいっぱい。
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19175111.jpg
大きな葉っぱ(なんだろう)
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19182547.jpg
キュウリは花のなごり。
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19185897.jpg

いつもお送りくださる岡山のTさまから。
昨日、ジャガイモと韮、送りますから料理考えて置いて下さいね~
と電話を頂いていたけど、宿題はしていませんでした。

届いた野菜たちを見て、ちょっと考える。
ニラは傷みやすいからササッと使いましょう。
そうだ、大根餅にしましょう。ニラを刻んで刻んで・・
大根を摩り下ろして、人参も摩り下ろして・・・

大根餅のレシピ、レシピリストで探したらUPしてありませんでしたね。
そうか、いつもバーベキューパーティーで大量に作るから
普通の量を出していなかったからかな?
ということで、分量おおよそで出しながら作りましたよ。
明日くらいにはレシピをアップしましょう。

で、ニラを刻んでいたら、家主さんが声をかけてくださる。
紫蘇をたくさん、摘ませて下さったんです。
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19223325.jpg
ということで紫蘇のメニューも参加です。
これものちほどね。

キャベツはまた、タマネギとニンニクと、ミジンにして
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19241726.jpg

ひたすら炒めておきました。
じっくりじっくり弱めの火で気長にネ
朝食ケーキ用ストックとしてもいいし、卵料理にも使えます。
☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_19244632.jpg


作った大根餅と、昨日焼いた朝食ケーキと、
ジャガイモ、ニラ、キュウリなど少し家主さんにもお裾分け。

【ただいまのBGM】
ほおずき      /      さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ニラがいっぱい野菜便☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-06-29 19:27 | 今日の美味しい | Comments(0)