☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆トマトとバジルのパスタ☆
多摩方面からとどけていただいた野菜の中のバジル。
これは葉のまま使ってパスタで味わいましょうか・・・ということで
オリーブオイルをまぶす。
トマトをカットする。
c0092953_1210585.jpg
あ、でもナスも一緒にしよう。
ナスは薄切り、塩水に少し付けて水を切って
ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めています。
c0092953_12111428.jpg
パスタはデイテェコNO.10.
トマトとバジルには火が通り過ぎないようにします。
c0092953_12123346.jpg


この日の記事だと右端に少し見えるくらいだけれど・・
緑のヒョロリさん、しし唐なんだか青唐辛子なんだか
はっきりしないので、調べておいてね。
と、言われていたんでした。
昨年は青唐辛子を蒔いていた場所のだそうですが・・・

見た目の違いを調べて見ると、
しし唐ははじめから、もぐ前から皺があるとのこと
あと何点か見分けかた、を見たけれど
わかりません。固体差はほんとうにいろいろですしね。
(形もそうだけれど、味も・・しし唐でも、あたると・・辛いですよね)
c0092953_12172246.jpg

薄切りにしてドキドキしながら口に入れてみたら
(強力に辛いのは実は苦手です)
辛くなかったので、しし唐なのかしら・・・どうかしら。

昔の八百屋さんでの感覚だと、ズングリ気味でちょいと皺のがしし唐で
細長い感じでつやつやのは、青唐辛子。
でも、畑からのをいただいたりしていると、
そんな基準はあてにならないんだな・・・。
慣れと勘でわかるようになるのかな。
【ただいまのBGM】
TRUE LOVE    /     藤井フミヤ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-20 12:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆夏野菜の素麺☆ ☆自分用・きれいなラインでカッ... >>