人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆

昨日届いた、栗たくさんと野菜たち。
いつも送ってくださるT様からです。
栗、むく時間、ありますか?と電話をいただいたの。
栗の宝石ですね。3kgほどありました。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_17553023.jpg
隅っこのビニール袋は棗(ナツメ)でした
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1805953.jpg
私は丸いフォルムが好きなんだな~
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1824011.jpg
棗(ナツメ)は甘露煮にしました。
あー、俺の食べかけどこ行った?
と虫さんが今頃探しているかもしれません。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1832436.jpg
栗って、
ほんとうにきれい。まるみが魅力で、味のある形ですよね。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1757216.jpg
まずは下準備だけしておきました。
80℃(沸騰させないお湯)に一分ほど浸けて乾かしてる
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1758325.jpg
この分はそのまま冷ましてます。
温度計は昔から持っていた揚げ物にも対応用。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_18068.jpg
そして野菜たくさん
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_18536.jpg
洗ったり切ったり浸したり。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_186538.jpg
あ、大根葉にはちびちびちび大根がついている
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_188178.jpg
ちゃんと茎の下のほうと一緒に炒めてあげよう。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1891818.jpg
葉っぱはビタクラフトでほぼ無水蒸し。
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_18114647.jpg

インゲンと春菊も同じく。
ニラと大根茎部分は、炒めて保存
とりあえず、すぐに使える形までにして冷蔵庫。
緑の物は置いていくとすぐ傷んでいきますものね。
(あ、画像ぶれましたね)
☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_1812571.jpg
嬉しいなとそのまま喋っていくので
画像たくさんになってしまいましたね。
嬉しいんですもの。ありがとうございます。
昨日お見せしたパスタに早速登場。今日の朝食にも葉物が登場。
豊かな食生活をいただいて感謝。
【ただいまのBGM】
風を感じて      /      浜田省吾

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-10-05 18:15 | 今日の美味しい | Comments(0)