☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆仙台から妹が・Ⅱ・野菜で色々☆
妹が一泊しに来る前の日。
ちょっとバタバタしていた後だったので冷蔵庫に
常備している食材下ごしらえも、ちょこっとおかずも、何もなかった。
なので、何時間か。タタタタターっと仕込みなどなど。
いただきものの、柚子、サツマイモ、
その他色々お野菜で、一気に密閉容器が積み上げられる。
★さつまいもの柚子煮・さっぱりさわやか
c0092953_196363.jpg
c0092953_1965059.jpg
★人参のグラッセ・楓バージョン
c0092953_1973011.jpg
めったに抜き型は使わないのだけれど、
今回は、パスタソースに使う人参をミジンにするのでハギレを
そちらにまわせる。
c0092953_1911993.jpg

楓・フリマで手に入れた何種かのプロ用道具抜き型のうちの一つ。
c0092953_19104277.jpg
★ナス入りのパスタソース・カールマカロニ
c0092953_1914112.jpg
前に作った時はナスは摩り下ろし。
c0092953_19151240.jpg
今回は人参、玉葱、と共にフードプロセッサーで粗微塵。
c0092953_19153643.jpg
c0092953_1918469.jpg
★大根葉と大根でいつものご飯の友。
c0092953_19252638.jpg
サラダ用に野菜と柿もカット。
c0092953_19245314.jpg
★白菜もカットして置く
c0092953_19275144.jpg
★金柑煮。喉に優しい。
c0092953_19282799.jpg
★白菜と柚子。梅酢で、ちょこっと漬け
c0092953_19291436.jpg
★緑漬け。
c0092953_1931593.jpg
ピーマンと柚子、
塩で、水出しして水を切ってからあわせます。
昔、老舗の天麩羅やさんに緑漬け、というのがあって
美味しかったんでした。違う味ですけれど、それを思い出して作る。
c0092953_19313671.jpg
そして、こんな風に少しずつ作った物達は、
母のところにもちいさなパックでお裾分け。
サツマイモの柚子煮は妹が仙台までもって帰ってくれたので
姪たちも、きっと少しずつ味見できたかな。

【ただいまのBGM】
今夜君を迎えに行くよ     /      ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-03 19:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆仙台から妹が・Ⅲまたね☆ ☆仙台から妹が。母と一緒☆ >>