人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆

ひとくち、どうぞ~~
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_17523082.jpg
これはね、香ばしくて美味しい。
玄米の持ち味が生きて、とても美味しい。
前に、ふと思いついて炒ってから作ったら素敵。
久々に思い出して作って、しあわせ~~しました。

【レシピ・玄米の香ばしい雑炊】
玄米は、よくよ~く、煎ります。
から煎りもいいけれど、
オリーブオイルを少しフライパンに馴染ませて
そこで煎っています。

強すぎぬ中火の弱めで気長に煎ります。
パツンパツン、プチプチ、はじけるような感じでいい音がして、
もう少しやったら焦げちゃうぞ、の、手前でやめて
鍋に移して、水を注ぎます。
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_1720893.jpg
この段階でお米は、そのまま口に入れても、硬すぎず
噛んで美味しいくらいの感じになっています。
ちょっと水から出してパチリしてみました。
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_1722478.jpg
冷凍庫から出してきた鶏団子、椎茸、油揚げなど
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_17454763.jpg

そして白菜、人参、大根
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_1746717.jpg
蓋をしてコトコト。
水は多めにしておきます。
途中で、米が吸って水分が減っていたら補充。
(お出汁でも、コンソメでも味つけはお好みで)
私は出汁に、酒、醤油、みりん少々、塩少々でシンプルに味付けしました。
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_17481541.jpg
少なくなって、あとで、卵もプラスして楽しみましたよ。
☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_1749421.jpg
温かくして、元気でいましょう。
寒い毎日になってきましたものね。

【ただいまのBGM】
いつかのメリークリスマス      /    B'z

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆玄米の香ばしい、具だくさん雑炊☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-12-08 17:56 | レシピ★料理 | Comments(0)