人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆

昨日facebookで、美味しいパスタで夕食中。
なーんて、久々に写真なしで書いたけれど
イイネ、してくださったたくさんの方、ありがとう。

昨夜、
夕食に、何を頂こうかな~と、思って冷凍庫を見る。
ホタテが少し。じゃ、これで、パスタ。
どんな風にしよう。柚子、似合いそう。
もう一つ何か、野菜。
冷蔵庫の野菜ボックスには白菜が少し大根が少し、あとは人参
じゃあ、ホタテの組み合わせが抜群な、大根で。
そんな風に材料たちは決まりました。

【レシピ・ホタテと柚子のパスタ】
☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆_c0092953_209332.jpg

スパゲッティー15ミリ/200g
茹でたら、ザルにあげて、水をさっとくぐらせておきます。
予熱でゆだらないように、べたつかないように。
(あとで、さっと炒め合わせる時はそれがいいです。
大量の時もそれがよい。仕事で作っていた時にもそうしてました)
(和えるだけの時は、熱いうちにオリーブオイルをまぶして置きます)
★フライパンにオリーブオイルニンニクスライスを入れ
こげる手前で引き上げて、香りを移します。
(そのままソテーで混ぜてもいいけれど)
★小さくカットしたホタテ4つくらい酒、塩コショウ
千切りにした大根を100g分くらい
ニンニクを取り出したあとのフライパンで炒めます。
★大根がいい色になったら、
柚子の千切りも大匙1くらいの分量入れて一緒に炒めます。
柚子の絞り汁、一個分(汁が少ない柚子だったら2個分)も
加えてしまいます。
そこへ、醤油、酒少々、塩コショウで、薄めの味に整えたら、
★ゆでておいたパスタを入れて、さっと混ぜ合わせながら、
全部が馴染むようにさっと炒めます。
★出来上がり。

柚子の爽やかさがとても、幸せなパスタになりました。
冷蔵庫に何もないな~って言うくらいの時のほうが
色々イメージが広がって組み合わせも磨かれていくのが楽しいですね。
____
【レシピ・豚ヒレとキャベツの香り柚子パスタ】
で、今日はもう一つ違う組み合わせで楽しみました。
☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆_c0092953_209353.jpg

*豚ヒレスライスが冷凍庫に、オリーブオイル漬けで保存してある。
 今日はこれで作りましょう、と決める。
*お相手はキャベツ。千切りにしてパックに入れておいたもの。
*柚子千切りは密封パック、パッチン袋に入れて冷凍してあったもの。
☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆_c0092953_2083499.jpg

スパゲッティーをゆでるところは、上と同じです。
★フライパンにオリーブオイル、ニンニクまでは同じです。

豚ヒレ50gくらいは小さくカットして
酒、塩コショウ、小麦粉をまぶしてから
ニンニクがオリーブオイルに馴染んだフライパンで炒めます。
キャベツ千切り(大きいの2枚分くらい)も加えて炒め、柚子の千切り(大匙1くらいの量)も加え、炒めます。
スクランブルエッグも入れて混ぜ合わせ、
柚子の絞り汁を一個分、(汁気の少ない柚子の時は2個分)加えて
混ぜ合わせ、塩コショウ、醤油で、味を調えます。

★スパゲティを入れて更にさっと炒めて馴染ませます。
出来上がり。

先日、友人がどっさり柚子を送ってくださって、
どっさり、色々な方にお裾分け。そうしたら、今度は、
他の方から、柚子を少し分けていただいちゃった。
めぐってめぐって、人と人、嬉しい。  で、柚子で、元気をしています。
☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆_c0092953_201013.jpg

★★今日のパスタ2点。どちらも、発想のもとは、
いただく時にレモンをかけたりが美味しくなるもの。
柑橘類の爽やかさで、味が引き立つ素材
ホタテソテー、豚ヒレのソテー・・どちらもそうでしょう?
とても、とても、美味しく頂きました。

そうそう。
こんな時に使うスクランブルエッグは、かわいい器で
先に電子レンジでちゃちゃっと、作ってしまいます。
長い記事になったので、こちらの紹介は、またの時にします~
【ただいまのBGM】
しんしん     /      ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆レシピ・柚子たっぷりのパスタを2種類☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-12-14 20:27 | レシピ★料理 | Comments(0)