☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆遊び心で、柚子のお菓子☆
ちょこっとほ~っと、ちょこっとにっこり、
そんな風に一日のうちの、
ほんの「ひとこま」を、ガジャで過ごしていただけますように。
今日のおやつ。
お店に寄ってくださる方に味見していただきましょう。
c0092953_1283911.jpg
柚子のもっちりベアーと柚子の焼きドーナツ。
c0092953_12104482.jpg
そして柚子パンケーキのお星様(あとでイチジクジャム乗せました)
c0092953_12115064.jpg

★メモ書き的レシピ(あるもので適当レシピ)
どれも、柚子の皮のミジン入り。今日も主役は柚子です。
c0092953_12383640.jpg

【柚子の焼きドーナツもちもち生地】
朝食のパンがなくて、あー。といい加減に作ってます。
これだって別にパンケーキとして
フライパンで焼いてしまっていいわけです。
はじめはそのつもりで、適当に材料を合わせたのが、
遊び心ムクムク、で、クマとドーナツ型になった。

柚子って絞ったあとにタネも多いんだし、袋と共にゴッソリ残りますね。
1カップくらいの水で煮出してました。(短時間ね)
(苦味は旨みで焼き菓子に使うにはいいかなと)
残骸。
c0092953_12191043.jpg

その液にプラス。
溶き卵1個分。
タピオカスターチ大匙2くらい。米粉大匙2くらい
薄力粉大匙2くらい。ベーキングパウダー小匙1弱
スキンミルク大匙2くらい。杏酒(自家製)少し
粉砂糖(ヨーグルトについてたもの)30gくらい
柚子皮の微塵切り柚子1/2個分くらい
混ぜて少し置いておきます。

型にオイルを塗って、粉をはたいて置きます。
c0092953_1228573.jpg
どうやるかというと、一個に薄力粉大匙1くらいを入れて、
もうひとつの型をあわせ振りますね。すると平均してまぶせます。
で、片方にとんとんと粉を移動し、1個終わり。
粉の入ったほうとまだ粉のついていないのを二つあわせ・・・の繰り返し。
c0092953_12291293.jpg
型に流すつもりなく、タネを作ったので
少しの分量なのですが無理やり幾つも、に流す。
c0092953_12313598.jpg
170度~180度で約10分(予熱は10度高くネ)
c0092953_12324486.jpg
◎◎同じタネで少しだけ、クマのシリコン型に流してみました。
電子レンジ強(600w)で様子を見ながら3分弱。
c0092953_12421051.jpg
型はこれ
c0092953_12422825.jpg
顔まで細かく表現されてますが出てるかな?
c0092953_12425613.jpg

【柚子のパンケーキ】
こちらは昨日のおやつ。(今日もあります)本当に焼いただけ。
薄力粉とベーキングパウダーと砂糖、卵1個
スキムミルク
柚子の絞り汁一個分、水、
柚子の微塵切り1/2個分くらい
c0092953_12352949.jpg
普通にパンケーキを焼く時に同じ。
熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませて、
濡れふきんの上にフライパンを置き、種を流して焼きます。
c0092953_1236206.jpg
お客様用、はじめはかわいい四角にカットしたのですが・・
c0092953_12371783.jpg
気が向いて星型に抜きました。
c0092953_12375414.jpg
リースみたいに・・
c0092953_12482152.jpg

昨日、もう一点、柚子のお菓子を作ってます。
次の機会にご紹介。
【ただいまのBGM】
蒼く優しく       /       コブクロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-16 12:51 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆幼児用、エプロンセット☆ ☆エッグクッカー☆ >>