☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆大晦日、今年は黒豆とすこしだけ☆
みなさんにとって、来る年が、
笑顔に繋がる星でいっぱいになりますように。
あっというまに大晦日です。
今年は何もしない、と決めた中で、ちょこっと。
なのでほんとうに簡単に少しだけ。
全部昨日までに終わっている。
今日はさっき、なますを作って、栗を茹でたくらい。
あとは仕事のかたづけをしている。

黒豆さん。
c0092953_12155615.jpg
いつもの丹波の黒豆。新まめ。
マメには年毎にいい時と、不作のときがある。
今年はいいお豆かな。
c0092953_13405.jpg
c0092953_12165448.jpg
あるものだけの品目で煮物。
つくねは、腿と胸のひき肉で。
椎茸は母が干して分けてくれたもの。
c0092953_12174865.jpg
金柑は切込みを入れて茹でこぼして、種を取る、
という所までで、冷蔵庫に入れ、翌日煮る、など、
ずっと料理の一日になってしまわないよう調整した。
c0092953_1351327.jpg
キンピラ
c0092953_12182767.jpg
柚子を味わう、やさしい、なます
c0092953_1220658.jpg
大根葉はいつものおかずモード。大根、人参と一緒。
(おせちじゃないけれど)
c0092953_12294485.jpg
彩りきれいに、醤油を入れず、梅酢で仕上げました。
c0092953_12211610.jpg
ごまめ。小さな小さなジャコは
普段カルシウムの為にポリポリつまめるタイプのです。
c0092953_12234460.jpg
塩もみで一晩、梅酢で2晩、赤くなった赤カブ漬けです。
きれい。(これもおせちじゃないですね)
でも大根葉のおかずも、この赤カブ漬けもきれいなので
お正月料理の仲間入り出来そう。
c0092953_12251172.jpg
これ、美味しいの。赤や紫大根でも作るけれど
やはり赤カブがまろやかとろっと、美味しい。
重石の陶器は母から譲り受けたもの。
c0092953_12252541.jpg
c0092953_1225359.jpg

今回は黒豆も煮ないし、おせちも作らない
年賀状つくりもやめる。
早朝バイトの休み期間に集中して様々
作り物をどんどん進める、そう決めた。
黒豆、今年はどうする?の母からのメールにも
そのように伝えたのだけれど、
年始になってからでもいいし、
お豆を求めて置きました、と母。
食べられるうちに(これを言われると弱い)
あなたの黒豆をいただきたいし、と。
(受け継いだだけでこれは母上レシピの黒豆ですが)
母の年になるといつまで元気でいられるか、そこは
本人にとっても私にとっても不安な事だ。

父がぎりぎり歩けるうちに、最後にいけた母と3人での初詣。
私の作ったおせちを美味しそうに食べてくれて、
もっと欲しいものを指差して笑顔になってくれた
父にとっての最後のお正月。

年末にはいつもそんなことを思い出す。

そのタイミングで、しておかなければ、後悔することがある。
命や人の困窮に関連する事ではほんとうにそうだ。

その時に、しておいてよかったこと、の数々を思うと、
すごし方については迷いに迷う。

結局かなり料理モードになったので
仕事はほとんど進んでいないわーー。

頑張りがたらず、一向に軌道修正が出来ぬ中もがき続けて
背水の陣のままの、この何十年。

けれど、そんな時でも、人が困っているとなれば
明日の自分のことよりそっちが気になってしまい、
自分のことはさておいて・・けれどこれはある意味
直面する問題からの逃避なのかもしれない。

逃げるな自分、なげるな自分。
人に迷惑をかけないためにも自分のことをしっかりすること。
でも、それでもやっぱり・・・・・・続けるよ。人の事も、世界の事も。
明日、おしまいになったとしても後悔をしないような
そんな風に、今を納得してあるこう。
もっともっともっと、ちゃんと。

何故かふと先日頭に突然浮かんだのが
「預かっている身体」という言葉だった。
もらったのでなく、預かっている。
ふと、脈絡なく浮かぶ何かって面白い。
時折なにか降って来る。

そうそう年賀状って、よほどうまく時間を使えた時以外、
暮れの忙しい時に無理やりの苦労になり
けれど先方と同時に出すわけで、お互いの言葉はうけとりっぱなし、
本当はいつも、出してあっても、年賀状への返事を出したい気持だった。
今年は少しずつ、相手に伝えたい事を話せる返事を書こう。
【ただいまのBGM】
今宵、月が見えずとも     /      ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-31 13:11 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆2013年 初詣・元旦☆ ☆今日はサクサク動いています☆ >>