人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆

昨日の菊の花は
ささっと湯がいて、絞って風の通るところに置いて
ちょこっと半干し。
少しは干さずに冷凍。
軽く干したのは、少しずつだけれど塩漬け、酢漬けにしようかな。
形がかわいいので、絞る時にくしゃくしゃにはせずに、
こんな風に絞った。
☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_1594911.jpg
小さい頃、粘土細工でワクワクしたような、
その形と彩りに、何故だかとても嬉しくなってしまって
専用ネット(干すときの)を持って屋上へ行く途中、
心が喜びすぎて、身体も笑って
喉の辺りやら、おなかやら、そこらじゅう、コロコロした。
☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_1510469.jpg
こんな小さなことで、こんなに嬉しくなってしまう。
今日行かせていただいた保育の研修の中で
最近、みんな五感が足りない、と言う話が出ていたが
私の場合、かなりの部分をそこが占めている、気がする。

そしてちょっと一息
小菊でtea。(ねえ、2個あると顔に見えてしまわない?
☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_15182353.jpg
☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_15222987.jpg
☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_15185089.jpg
38円でまだまだ楽しみます。

昔から、緑と黄色と淡いオレンジ、そのあたりで
色が組み合わされているととても惹かれてしまうことについて、
大元は、幼稚園の頃、していた、
母のお手製の毛糸のミトンの手袋じゃないかと思う。

ちょこっと大人渋めのグリーンとコーンイエローのツートン。
黄色に緑が縁取り編みで、両手をつなぐ紐が緑。
今度母と一緒に細かい部分を思い出して絵にしてみよう。

よーく考えてみると幼稚園の送迎バスで、
帰りに手袋人形も、作っていたから
手袋はもうひとつ、持っていたのかしら?
それはミトンじゃなかったはずで・・・

手袋人形はこれ→ ☆てぶくろで人形遊び☆
手芸、じゃなく、手袋で遊ぶっていうこと。
ハンカチでねずみを作るのと同じ~

あ、そうそう、幼稚園の制服も黄色と緑だったんだった。
黄色いカーディガンにグリーンのつりひも付き(だと思う)スカート

【ただいまのBGM】
花     /     ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆小菊・黄色+緑の組み合わせは☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-06-04 15:34 | 今日の美味しい | Comments(0)