☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅仕事のはじまり☆
梅を洗って、ざるに上げて乾かして、
ヘタを採って、そんな間ずっと梅の緑と赤、そしてくぼみのところや形、
見とれてしまいます。
c0092953_1711177.jpg

梅仕事ではこの人、というような方、藤巻あつこさんは
ご自身の本[梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A](主婦と生活社)の中で
梅干を漬ける手順の説明のいちばんに、
こんな素敵なことを書かれています。

「仕事に入る前に、まずは梅の形、色、香りを充分に愛でてください。
この半年間風雪に耐えてきた梅です。やさしく扱いましょう」

ほんとうに、ね。

取れた物をどっさり送っていただいた梅です。
今年も梅干、大事に漬けることにします。
11キロありますとメールに書いてくださいました。
c0092953_16521546.jpg
季節の香りでいっぱいのアトリエです。
かわいい。
c0092953_172524.jpg
c0092953_1745550.jpg

熟したもの、追熟するもの、小さいのは別の用途に、と分けたり、
机の上がいっぱいです。
c0092953_1761763.jpg
洗ってざるに上げて、焼酎でふいて、ヘタを取って、
容器を消毒したり重石を用意したり、梅仕事は下準備色々です。

同じ方が送ってくださった小梅で色々仕込んだので
今回は梅干と梅ジャムかな?
小さめのは、梅シロップにしようかな。

小梅の記事

☆小梅ピクルスとカリカリ梅を漬け込み☆
☆楽しいストック色々・小梅やタマネギ☆
☆小梅たくさんと、ミニタマネギ☆

今日は、早朝の仕事から戻り、
自転車で、梅干用の粗塩を買いに。
そして店を出ようとしたところで土砂降りの雨。
スーパーで足止めを食らいました。

外へ出たときに、あれ?道路、濡れてる?走るタイヤの音、ちがう?
そう感じたけれど、よくみたら道路は濡れていなくて、
深く考えずに出てしまった。

波乗りするようになってからは、(最近はしてませんけれど)
さらに研ぎ澄まされて来ていた自身の自然の変化への嗅覚。
降る前に雨を感じていたんだ。
それを大事にして考える、という判断をしなかったことが失敗。
ということで、自分で招いたこと。
次への教訓ですな。
【ただいまのBGM】
飛梅        /      さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-25 17:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆太巻きとお漬物をいただく☆ ☆プチパーティー・焼きナスのカレー☆ >>