☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅仕事どんどんどんどん☆
梅干しの仕込みは、
追熟分を2回足して、計6,5キロの漬け込み
これは第一便漬け込みの時にパチリ。
手は紙蓋をするまで清潔に保ちたいし、
こんな途中のタイミングではしっかりカメラを持てなくてブレてますね。
c0092953_20234782.jpg
今回の梅は熟し加減が程よくて、
第2回追熟漬け込みの時(翌日)みたら
もう梅酢が上がって来てました。

小さい粒は梅シロップに(900gくらい)。
c0092953_20271413.jpg
ジャムに正味で1150gくらい。
ただいま、一回だけ、茹でこぼし後、砂糖になじませ中。
(私の作り方、砂糖を入れるタイミングはちょっと独特かも、
経験に基づいて好みでやってます)
c0092953_20305889.jpg
梅干用には、まだ青い部分の多い梅を
追熟の為ざるに広げておくのだけれど、
その間に、どうしても、そこそこの数は茶色く傷んだ部分が出来てしまう。
わずかな傷があったり、ちょっとの打撲症だった固体たちがネ。
梅の実のお肌は敏感です。
傷んだ分をどんどんよけて、容器に入れてあったのを
本日まとめてジャムの仕込み開始。
在庫の中ザラとグラニューを半々で砂糖70%で仕込み。
(梅ジャムの砂糖は普段のジャムの倍にしています。)

中ザラはしけらないうちに使ってしまおうと思ったこと、
普通の砂糖の在庫が足りなかったことなどが理由ですが
梅との相性はよさそうで仕上がりが楽しみ。きっと美味しい。

そしてこんな不細工さん(熟しすぎてない)は、
c0092953_2043128.jpg
麺つゆ用に梅醤油
c0092953_20432555.jpg
その他ちょこちょこ、料理に使ったりも。
楽しみがいっぱい。
梅どっさりプレゼントに感謝。日々の心の糧でもあります。宝物。
☆梅仕事のはじまり☆
【ただいまのBGM】
風のうた       /       本田美奈子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-27 20:50 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆フウセンカズラ、もう実が出来... ☆太巻きとお漬物をいただく☆ >>