☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆完熟梅のコンポート&梅ジャム☆
完熟梅のコンポート
c0092953_12401264.jpg
ふくふくと美味しくなりました。
c0092953_124352100.jpg
梅ジャム。
c0092953_12575923.jpg

今回は傷んだ部分をそぎ落としただけなのは丸ごと。
傷んだ部分が多く種からはずして削いだのは密閉容器に入れおいて。
一緒に一度水からで茹でこぼし、砂糖を加えて浸透を待ち、
その後とろとろに攪拌してからアクをとりながらコトコト。
種はガーゼの袋に入れて中盤まで一緒に煮ました。
c0092953_12582110.jpg
クリーミーな色からだんだん艶のある琥珀色になっていきますよ。
c0092953_1258412.jpg
梅ジャムに使った梅の種は、一緒にしばらく煮たあと、
マカデミアンナッツの殻割り器具で種を割って
仁(天神様)を取り出し、梅酢に漬けました。
杏仁と同じ(仲間ですもんね)個性的な甘い香りが幸せなんです。
(前にもやって、きっと同じこと書いてます)
c0092953_132790.jpg


梅のコンポートを是非母にも分けたくて、昨日ささっと行ってきた。
母に持っていった梅色々メモ。
完熟梅のコンポート。カリカリ梅。
小梅のピクルス。小タマネギのピクルス。
梅シロップ。小梅の砂糖漬け。完熟梅のジャム。

この日にいただいた梅。梅干し以外にも楽しく色々です。

☆梅仕事のはじまり☆
☆梅仕事どんどんどんどん☆
【ただいまのBGM】
HERO    /     Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-29 13:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ゴーヤチャンプルー☆ ☆フウセンカズラ、もう実が出来... >>