人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆

ファーストトマト
そして大きなアスパラガス。
☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_1711291.jpg
新鮮なうちに、あなたに食べさせてあげたくてと
母が届けてくれた。

一緒に軽い夕食。
トマトとアスパラもいただきました。
アスパラは、20秒くらい電子レンジで蒸して、そのあと
オリーブオイルを敷いたホイルの上でオーブントースター。
でも、ほんとうに柔らかそうでこれ以上蒸す感じでなく
焼きたかったのでアルミホイルから下ろして直に網の上で何分か。
醤油をさっとまぶしただけで。
アスパラ、とっても柔らかでした。

トマトはカットして、塩や、
ほんの少しのグラニュー糖(甘さをより引き出す)で
楽しみました。
☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_17174985.jpg

あれれ?このトマト、なんというか・・ふたごさん?
2段になってますよね、種の部分、おもしろい~
☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_1718876.jpg
近所のタルトやさんの、レモンタルトと桃のタルト
☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_17185937.jpg
☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_17192356.jpg
前にいただいた時より
まわりの生地が厚くてちょっと硬かった。

前回に続き、またアトリエまで”頑張って”足を運んでくれた母。
ずっと来る自信がもうなくなって、とそんな母にとって
足を運ぶ、という言葉のその感じなのだろうなと思う。
前回の何年ぶりかの時、
ものすごい決心をして来てくれたのだけれど
その際、久しぶりにかかわらず、ちゃんと乗り換えや様々
スムーズに覚えていたので、
今回も頑張れるかも、と思えたとの事。
もしも、
前回、迷ったり足や呼吸の調子がよくなくなったりしていたら
また来る気持ちになれなかったかもと、話してくれた。

来てくださってありがとう。
母を見ていると
ものすごく、意志も強くがんばりやさんの人生だと思う。
少しくらい見習わなくては、いけないな。

ファーストトマトとアスパラガスは父の知人からの贈りもの。
父亡き後も、母の元へ気遣いしてくださる方から荷物で
前回は私に分けられなかったから今度は、と。

そういえば、大家さんといい、我が友人の何人かといい、
心温かな方が多くてとっても嬉しい。
という話を母としました。
何か下さる時、「お母様にも差し上げてネ」と仰ってくださったり
母のブログが滞ると健康を心配してくださったり、
母宛にプレゼントをいただいたりね。
みなさん、ほんとうに、ありがとうございます。

【ただいまのBGM】
三日月    /      絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ファーストトマトと大きなアスパラガス☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-07-07 17:22 | 今日の美味しい | Comments(0)