☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆紫蘇ジュース・ズッキーニ揚げたて☆
紫蘇ジュース。
c0092953_20145742.jpg
今年もちょっとだけ、紫蘇シロップを作りました。
おすそ分けなどで、すでにだいぶ減ってます。
c0092953_20175068.jpg
この美しい赤紫とさわやかに夏の元気を分けてもらいましょ。

氷。視覚的にも涼しげですね。
飲んだ後、こうして残るでしょ?
c0092953_1942412.jpg

先日、母が来てくれた時に、
まだ食べ物を並べていないのに
母が美味しそうな音をさせていて、
「?何食べてるの?」と聞いたら、
氷を口に含んでカリコリ楽しんでいたのでした。
氷、好きだものね、と笑うと、
母も笑いながら、「なぜか氷には特別な思い入れがあるのよね」
なーんて、よくわからないことを呟いてましたが、
氷だーい好きな、母。

カキ氷も大好き。
到着後すぐ、カキ氷を作って出したら
「わ~ぁ。カキ氷をいただけるなんて~」と
そんなに?っていうくらい
めちゃめちゃ幸せそうな母だったんでした。

そして、やっぱりどうしても、母に
揚げたてのズッキーニのフリッター → 
味わって欲しくて、昨夕、ひゅーん、と行ってきました。
人のキッチンをお借りするので揚げ物用網杓子や油も持参~。
紫蘇シロップ、おすそ分け用もね。

ものすごく美味しい、と笑顔いっぱいで、ぱくぱく、
(そうなんです、このフリッターは美味しくて私もいつもパクパク)
たくさん味わってもらいました。
揚げたては、あまりに美味しく、
母も感激してくれて、
あーーーーー。  行ってよかった。
弟は仕事で留守だったけれど、
ブログで巨大ズッキーニを見て驚いてくれたみたいで・・
弟にも食べさせてあげたかったな~
食べさせてあげたいな~

前に仙台の妹の家に行ったとき、
私がどんどんてんぷらを揚げて、姪っ子たちが
どんどん食べてくれた時のことを
母が懐かしく思い出していました。

揚げたての美味しいをおすそ分けすると
家主さんも、
あんなに美味しいものはじめていただいた、なんて仰る。

揚げたての美味しさは、豊かな幸せ、ですね。

揚げ物をしないお宅が多いようだけれど
私の揚げ方は、オイルをそんなに多く使わず、
空気たっぷり含ませて揚げていくので
オイル缶に残り油が蓄積していくような事もなく
フレッシュな、美味しいを楽しみます。

【ただいまのBGM】
青い車     /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-20 20:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆いちょうの葉っぱ☆ ☆タマネギの皮で染める☆ >>