人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ポリプロピレン製品の色って☆

ポリプロピレン製の家庭用品たち
何故、ブルーが多い?
バケツに代表される、あのプラスティックのブルー。
いかにも合成樹脂の物体が存在している感じがあって
嬉しくないんだなぁ~(私は、ですよ)

どちらにしても、合成樹脂の素材感だから
どんな色だってナチュラルではないのだけれども、
それでもブルーじゃないのがいいな。

で、
先日、お借りしている建物の屋上で、
物干し竿をかける為の
物干し台(コンクリートベース)が
かけてあった洗濯ハンガーごと、強風で倒れ、
古くなっていた10連くらいの洗濯ハンガーが壊れました。
(色はね、ベビーピンクでした)

ネットで検索した時には、黄色や白のもあったので
探しに行きましょう~と自転車で出かける。

ところが、ないない・・・
一見目の家庭雑貨屋さんではブルーだらけ。
では、大きい店なら種類があるでしょう、と島忠へ。
種類はありました。
が・・・・・
が・・・ブルーばかり。
店の品揃えには意味がある。
ちゃんと平均的に売れていく種類のものを揃えているはずなんですね。
ということは、多くの方は洗濯ハンガー類も、
ブルーを選択すると言う事なんでしょう。
ちなみに、金属性も、ステンレスの色以外はブルーのコーティングでした。

ポリバケツも、一番見かける色はブルー
ホースなんかも、そうかな?

洗濯ハンガーについては
空の色の仲間なら
外に下がっている時に、自然に溶け込んですっきり?
そんな風なコンセプトなのかなぁ

よくある工事現場などの養生シートのブルーは、
安心感を与える為や景観を損なわない為
・・などらしいけれど
景観を損なわないようには見えない。(私には~)
安心感というよりも、溶け込んでしまうより目立ったほうが
そこにある危険に気づきやすいということなら解るかな

工事中のビルもそうだけれど、
お花見の季節になると、あの、青いのが
公園にたくさん敷かれて居て
せっかくの美しい桜の木の風景が残念。

繰り返し使っても汚れが気にならない
などの理由もあるのかもしれませんね・・
染色の問題もあるのかなぁ
もしかして従来のブルーが安価だとか・・

アトリエにある作業用の養生シートは、ホワイトです。
そして、ホースや、たらい、なんかもこんなふう。
☆ポリプロピレン製品の色って☆_c0092953_15572555.jpg
こんな小さな好みの部分ではとくにですけれど
「好きじゃない」っていうのは、あまり一生懸命言わなくていいこと、
だって、好みは、人それぞれですし、
自分で好き、のほうを選択すればいい事ですから。
社会の中で問題な事以外はネ。

それでもちょっと書いてみたのは
本当にプラスチック製品、
ブルーを選びたい方が多いの?という疑問。

そして、
結局、その日に欲しかったので、ブルーで妥協しちゃった。
その残念な思い。

はっきりしない天気です。
今、雨が来たりしないうちに、洗濯物を取り込んできたんでした。
【ただいまのBGM】
午後のパレード     /     スガシカオ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ポリプロピレン製品の色って☆_c0092953_539817.jpg

Commented by らぽ at 2013-08-03 13:10 x
私もブルーの洗面器と
お湯すくい、主人が買って帰って来た時
がっ〜かりしましたよ(´・_・`)

某メーカー、L◯Cさんのは
パステル系の水周りもの
多かった気がするんですが
最近どうなんでしょうね
Commented by gaya-san at 2013-08-03 18:26
らぽさん、
色がかもし出す雰囲気って
生活の中で結構大事なんですよね~
そこのメーカーのは、透明感やパステルの
たしかに多かったですね。
うちではシリコンスプーンなど小さなものが多いかも。
最近ではホワイトのシリーズを良く見ますね~。
オンラインで探すと好きな色の、あるんだけどな~。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-08-02 16:18 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)