人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆

うちの小さな鉢たちは、
どれも少しずつ違って個性的に色々な緑色の軍団です。
午前中に外から戻ってくる時
その中に、ふわっと咲いた、ポーチュラカの赤が嬉しい。
☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆_c0092953_18553456.jpg
自然に出てきて、こんなに楽しませてくれてありがとう。
☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆_c0092953_18562593.jpg
おかえりなさ~~い
って言ってくれてるみたいなのよ。
☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆_c0092953_1924829.jpg
でも、このあと、すぐに閉じてしまう。
明るさいっぱいの時間だけの花。

今にも泣きそうな曇りの日なんて、咲こうとしたところで
そのままストップして、閉じてしまうので、
残念ね~と声をかけたくなる。

思わず、開ききらずに閉じた日の個体の写真を撮った。
ぱちり、開きかけでもちゃんと見ましたよ、ありがと。
☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆_c0092953_190040.jpg
そういえば
ポーチュラカは自然受粉しにくくって
こぼれ種から芽が出ることはめったにないのだと
どこかの方が書かれていて、
うちの鉢に来てくれたこれは、ラッキーと言う事なのかしら?
これについてもちゃんと調べてきましょう~っと。

そして、
ポーチュラカの花とマツバボタンの花ってちょっと似てる?
そんな風に思ったのが始まりで、ちょっと調べた。
同じスベリヒユ科で、同じ属なんだな。
やっぱり仲間だったのか。

そしてネットで検索したら・・いつものうんざり
まったく同じ言葉がそれぞれ、自分のところでの説明であるかのように
それはもう、あちこちのサイトに置かれていた。

あちこちに載せられていた、まったく同じ文章

「毎年花を咲かせる多年草で、
夏の炎天下でもめげずに生長して開花するので、
夏花壇の定番として普及しています。
属名のポーチュラカの名前でもよく出回ります。
出自のあまりはっきりしない植物で、
日本でも夏の雑草として畑などに繁茂するスベリヒユ〔P. oleracea〕と
マツバボタン〔P. grandiflora〕が掛け合わさったもの、
もしくはタチスベリヒユ〔P. oleracea var. sativa〕の突然変異種とされています。
日本には1983年にドイツから入ってきたとされ、
短期間で一気に普及したのは
1990年の大阪花博がきっかけではないかと考えられます。」


どれだけあちこち同じだか、
ためしに一部分の言葉で、検索かけてみてくださいな

「もしくはタチスベリヒユ〔P. oleracea var. sativa〕の突然変異種とされています」


ね?
・・・・・・・・
ちゃんと、元の情報サイトを記載して、
こちらからお借りしました、とするとか
紹介や、お礼リンクするとか。
でも・・情報によっては
もうたぶん、あちこちにまったく同じ説明がありすぎて
どこの情報だかもわからなくなっている感があります。
それにしても、自分の説明のふりをしてはいかーーん。

そうそう、まねっこと言えば、
ずいぶん昔に、発見して、これは、すごいなぁ
(リストアップされているまねっこの度合いが)
と思ったサイト
紹介し損ねていたのでしたが、置いてみましょう。


ソックリ広告博物館
自分はデザイナーなので
こういうのすごく気になります。
えーー??と言う感じ。
似ているけれど、まねかどうか・・?というのも、たまにあるけれど
多くのものが、ここまで偶然はないでしょ?と言う感じ。

まねっこしてしまう人って
文にしても、絵にしても、自分で作る力を持てずにいて
そのままの形やポーズのまま拝借になってしまうのかも・・
と、このあまりにそっくりのイラスト軍団を見ると思ってしまう。

創り出すことってその発想の部分が一番大変で重要。
安易に、それも勝手に、人のものを頂戴するのはなりませぬ~。
【ただいまのBGM】
イージユー★ライダー      /     奥田民生

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆赤い花のフフと、「ソックリ広告博物館」のムム☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-08-03 19:26 | ガジャの植物たち | Comments(0)