☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆モンゴウイカのカラスとトンビ☆
美しい造形物。
左がカラス、右がトンビかな。
カラストンビ
c0092953_14524223.jpg
モンゴウイカのトンビは
しっかりしていて大きくちょっと見とれてしまいます。
c0092953_14525770.jpg

イカのクチバシ、って私はこの部分のことと思っていたけれど
口全体の名称として使われていますね。
口からこのクチバシをはずした加工品が
イカのクチバシと名づけられているのはちょっと不思議。
口全体のことは・・私はイカの口、と呼んでいましたよ・・
お酒とバター、醤油でさっと炒めると最高に美味しい。
今回は大きいのが一個だけですけれど、
昔夏から秋にかけて伊豆に滞在する事が多かった時期は
塩辛を作るお店で分けていただいていて幸せだった。

昨日
すごく楽しい、商店街に連れて行ってもらった。
魚屋さんや八百屋さんや、肉屋さん、それぞれたくさんあって
昔ながらの小さい商店がたくさん集まっている市場っぽい区画もある。
こういう場所が減ってしまったなぁ~と思いつつ
楽しく見て歩いて、魚屋さんでモンゴウイカのゲソを求めた。
モンゴウイカはさばく時も他のイカよりちょっとグロテスク。
口をはずしたり、目の辺りの処理の時に
ほんの一瞬、気持ちがキャーーーとなったりする。
c0092953_14393410.jpg
適当な大きさにカットして、小分けにして
ストック用にします。
c0092953_14402595.jpg
どんな部分で何に使いたいのか書いておく。
c0092953_1441288.jpg
また楽しいストックがひとつ。
【ただいまのBGM】
Forever      /     反町隆史

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-04 14:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆またまた、ポーチュラカのこと☆ ☆赤い花のフフと、「ソックリ広... >>